So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
つれづれなるままに… ブログトップ
前の10件 | -

#3878 弊ブログ500万PV数通過 Dec. 10, 2018 [つれづれなるままに…]

 ソネットブログにはVisitor数とPage View数がカウントされている。累積データがあるのはPV数のほうだが、この数が500万を通過した。来年3月頃と思っていたのだが、最近PV数が数倍に膨らんで年内の500万PV数通過となった。アクセスが増えている理由がわからない。(笑)

 これまで11年0か月14日間にアップした記事は、これを含めて3878本、毎日1000項目ほど読まれている。
 読者の皆様に感謝申し上げます。m(_ _)m

ニムオロ塾

記事数:3,900  nice!:2,063  今日: 3,960 / 累計: 5,012,395  読者数:1
アクセスランキング: 643 位
ブログテーマ:blog( 29位 / 12127ブログ中 )



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

#3848 ボイラー・タイマー故障? Nov. 07, 2018 [つれづれなるままに…]

 数日前から朝7時に床暖房がはいるように、ボイラーのタイマーを7時にセットしたのだが、動いていないので、2日間手でスィッチを押していた。
 ファイルされていたマニュアルをだして読み始めたら、女房殿が言う。
「9月の地震の後に時計セットした?」
 ちょうど地震があったときに女房殿は東京へ行っていて留守だった。地震と停電があると電気器具のタイマーがリセットされることを知っていた。
 9月6日午前3時の地震の後ブラックアウトになる3日間電気が来なかったが、暖房用ボイラーのタイマーは触っていなかった。停電になったのでリセットされてしまっていた。確認すると時計の表示が「0:00」となっていたので、セットした。
 翌日からタイマーはちゃんと機能している。

 昨年2月に暖房用ボイラーが故障したので交換した。以前のボイラーは1時間ごとに入れたり切ったりセットできたのだが、あたらしいボイラーは日に一度だけしかセットできない。前の機能のほうが使い勝手がよかった。

 循環している湯温が70-80度と高いのでつけっぱなしだと床暖房が熱すぎる。何かを敷いておかないと熱すぎて転寝(うたたね)もできない。床暖房だけ40度くらいに調節できる器具は開発できないものだろうか?10分おきにスイッチが入ったり切れたりするのでもいい。床暖房用のアジャスターがあるのだが、これは室温を感知してスイッチが機能するので不便、室温が上がると床暖房が切れてしまう。

 <22時追記>
 床暖房の温度調整コントローラが壁に取り付けられているが、以前は具合がよくなかったので細かい調整が利かぬものと思っていたが、そうではなかった。2月にボイラーを交換したときに、床下に設置してあるアクチュエータ(自動温度調整弁)も交換したのだが、そのせいで壁につけたコントロール器具で微調整が利くようになっていた。このコントローラには2種類のダイヤルがついている。アナログダイヤルで床暖房が停まる温度設定をするのと、床暖房パイプ内に流れる流量の調整用の小さなダイヤルのふたつである。その小さい方の目盛りを3.8付近にするとちょうどいいことに気がついた。室温調整のほうはアッパーリミットまで上げておけばOKだ。室温が上がっても床が冷えたら気持ちが悪い、これで快適に過ごせる。



にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

#3740 五分咲きかな?:根室でも遅めに咲く May 16, 2018 [つれづれなるままに…]

 ようやく五分咲きかな、桜の咲くのが遅い根室でも、この桜はさらに少し遅めである。もっと遅いのが「アッツ島の桜」、択捉島生まれのお袋が「アッツ島で兵隊さんがたくさん亡くなった」と自分の手で25年ほど前に庭に植えた。満州で進行してきたソ連軍と戦って亡くなった兄への鎮魂の思いからの共感だっただろう。
 アッツ島は根室から1500北東の太平洋上にあり、現在は米国領だがアッツ島も北方領土のひとつに数えられるだろう。
 1943年5月12日に米軍が上陸し、17日間の戦いで、山崎保代大佐の率いるアッツ守備隊2600名が12000名の米兵と戦って文字通り玉砕している。生き残った兵士は戦えなくなった傷病兵十数名のみ。自分の生まれた古里を守るため、親や子や兄弟姉妹や友人たちを守るために為すべきことは果敢に戦い死んでいくこと、弾薬も尽きてもうこれまでと、300名の兵士が機関銃の弾が飛び交う中を軍刀を振りかざして敵司令部へ攻撃を敢行した。米兵はこの「クレイジー」な玉砕攻撃に恐慌をきたし、後に精神障害を起こした者が続出したという。司令部近くまで攻迫ったが、玉砕。
 近くのキスカ島にいた守備兵6000名は同年7/29に潜水艦3隻で救出された。この戦いで、米国は北からの侵攻作戦を見直した。わずか2600名の兵士の頑強な抵抗に遭遇し、自軍の犠牲が大きすぎると判断したのだろう。北からの侵攻作戦をあきらめ南方からの侵攻作戦が選択されたようだ。北東の果ての離島であるアッツ島守備隊の激烈な戦いに遭った米軍は2年後に沖縄上陸作戦を実施することになる。沖縄県民は甚大な犠牲を払うことになった。アッツ島守備隊の戦いがなければ、沖縄上陸作戦は存在せず、沖縄の戦争犠牲者の数倍、北海道民に多大な戦死者がでただろう。
 アッツ島の桜はまだ咲かない。あと半月ぐらいしたら、二十輪ほど可憐なピンクの花をつける。玉砕した2600名の魂よいまは安らかに眠れ。アッツ桜が可憐な花をつけるたびに当時のあなたたちの激烈な戦いに思いをはせ、わたしは感謝を新たにしている。ありがとう。

SSCN1673-2トリミング.jpg




      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


 いま、音読トレーニング授業で塾生4名と藤原正彦著『日本人の誇り』(文春新書 2011年刊)を読んでいる。今日は83頁から123頁まで40頁輪読しました。中高の社会科担当の先生たち、そして中高生の皆さんはぜひ読んでください。

 第一章 政治もモラルもなぜ崩壊したか
 第二章 素晴らしき日本文明
 第三章 祖国への誇り
 第四章 対中戦争の真実
 第五章 「昭和史」ではわからない
 第六章 日米戦争の語られざる本質
 第七章 大敗北と大殊勲
 第八章 日本を取り戻すために

日本人の誇り (文春新書)

日本人の誇り (文春新書)

  • 作者: 藤原 正彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/04/19
  • メディア: 新書

nice!(1)  コメント(0) 

#3739 庭の桜がようやく咲いた:1分咲き? May 12, 2018 [つれづれなるままに…]

 庭の桜がようやく咲いた。FB上では別海のAさんや中標津のMさんが桜が咲いたと写真をアップしていたので、根室はまだかなとよく見たら、十数輪咲いていました。今日の最高気温は16.4度、根室にもようやく春がめぐってきました。(笑)

SSCN1664.JPG





      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(1)  コメント(3) 

#3730 故障?:速度が落ちた&時々反応しないタブあり Apr. 23, 2018 [つれづれなるままに…]

 昨年12月に購入したパソコンの反応速度が著しく落ち、ページを切り替えるのに5倍くらいも時間がかかることがある。クリックしても反応しないタブが散見されるようになった。たとえば、ブログの「編集」タブや「記事管理」タブが反応しないことがある。マウスのコロコロ回転する部分はページをスクロールするためにあるが、ここを触ると突然ページが何枚も移動してしまう。
  タブがクリックしても反応しないのはマウスの故障かなと思ったが、ほかのタブをクリックするとちゃんと反応する。特定のタブだけが反応しないのだから、マウスの故障ではない。パソコンのキーボードの下についているポインターでも同じ症状が出るので、原因はマウスではないことがわかる。
 パソコン本体のハードの故障かな?でもハードの故障なら、どのタブにも反応しないだろう。するとソフトかな?ウィルスが侵入したのかな?
 ページの読み込みが遅くなったのは、読み込みの際になにか割込み処理がされているのでは。セキュリティのチェックにかかわるものなのだろうか?余計な何かがたまってきているのだろう。

 Microsoft Edgeの履歴機能をoffに切り換え、履歴を削除した。それからセキュリティソフトでファイルのフル・スキャンをやってみたが、異常なしだ。速度低下はウィルスのせいではないらしい。クッキーとトラッカーを削除してから、再起動したら、タブの無反応障害がなくなり、速度も購入時に戻った。なんと簡単なこと、めでたしめでたしである。
快適そのもの。(笑)

 なんだかしらないけどよくなった。

---------------------------------------------
<操作手順:まとめ>
①Microsoft Edge の履歴機能をOFF設定に変更
②Microsoft Edge の履歴削除
③Windows 10 再起動

 たったこれだけである。
---------------------------------------------

      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(4) 

#3725 白くてもクロッカス:根室の春とオヤジギャグ Apr. 18, 2018  [つれづれなるままに…]

 日曜日(4/8)に降り積もったシャーベット状の雪は、春の陽射しで翌日あっという間に融け、いま真っ白いクロッカスが咲き始めた。
 朝7時の気温は6.7度、極東の町にも春が来た!

 クロッカスは気温が10度付近で花が開き始め、1時間くらいで気温が下がってまたもとに戻った。この日の最高気温は10時51分の11.4度。

SSCN1533.JPGSSCN1531.JPG

<最東端の駅に来た観光客>
 最近観光シーズンのようで、毎日数台の観光バスが家の前にとまる。東根室駅が観光ポイントに一つになっているからだ。七十代半ばと思しき人が、庭のクロッカスに目を止めて話しかけてきた。訊くと岐阜県から来たそうだ。連れの数人の人たちに説明していた。向こうでは白いクロッカスは珍しいのだそうだ。紫色のがほとんどだという。桜が花芽をつけて寒さに震えている、笑顔で、「咲くのは五月だね」、本州の桜は先々週くらいに散っている。気さくな人だった。


     70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

#3703 寒波で水道管凍結破損事故多発:温度計測 Feb. 25, 2018 [つれづれなるままに…]

 2月4日に温水暖房ボイラーが壊れて、急遽小型石油ストーブを購入しそれで暖を取る。7日に注文していたボイラーが販売店に届き、8日の早朝から交換作業をしてもらった。2時ころ作業完了。月曜日に集金に来る予定だったが、来なかったので何か緊急の仕事が入ったのだろう。火曜日午後になった。

 「すいません遅くなって」
 「かまわないよ(笑)、忙しかったの?」
 「そうなんです、忙しくって、来られませんでした」
 「暖房機の故障の続発かい?」
 「いいえ、このところ寒いので水道管の破裂が増えているんです」
 「そりゃたいへんだ、水が出ないと困るもんね」
 「そうなんですよ、まったなしです」

 にこにこ、笑顔ですぐに帰った。
 水道管の凍結破損は朝早く起きるから、7時ころから客先へ行って水浸しのなかで修理作業となるのだろう。電話一本で駆け付けて修理してもらってほっとしている人たちの表情が思い浮かぶ。
 何かあったときはプロの素早い対応がありがたい、自分じゃできないから。

 そこで、うちは大丈夫かなと温度計測してみた。平成元年にオヤジが建てた家だから30年目、最近の家よりも断熱は悪いだろう。0時半に暖房を止め、1Fの居間と台所のドアを開けたままにして1時頃就寝。
 21日水曜日、朝7時の外気温マイナス8.4度、リビングは8度、暖房をつけていない2階の寝室は6.7度。
 今冬の最低気温は2月19日月曜日3時46分のマイナス12.3度。
 (今日の最低気温は午前5時59分 マイナス8.0度、リビング8度、2F寝室6.6度)

 測定にどれくらい揺れがでるのか確認するために、同じ条件で5回やった。2階の寝室は一日中暖房をつけず、寝る30分前に電気毛布をつけて温めてから、ベッドに入るときにスイッチを切る。
 どうやら、外気温がマイナス10度まで下がってもリビングと台所のドアを開けたままにしておけば、室温は8度だから水道凍結破裂事故は起きない。根室は下がっても13度どまりだから、床暖房を24時までつけていれば水道の元栓を下げて水抜きする必要なしとわかった。いままでは、マイナス10度以下の予報の時は、心配だから水抜きしてから就寝していた。
 床暖房の余熱で8度までしか室温が下がらないのだろう。いつも寝るのは午前1時ころになる。朝は6時ころ目が覚める、昼寝は1時間半ほどとる。8時間熟睡し続けられるというのは若い証拠、老人はそんなに長い時間熟睡できない、永遠に目が覚めないほど平穏に熟睡できる日が近づいている。(笑)

 数日間家を空けるときは話が別だ。元栓をとめて、水抜きしておいたほうが安心、室温が0度以下になるかもしれない。関西出身の先生が少なくないが、初任で根室へ来た先生は気をつけてね。破裂事故を起こして水浸しにしたくないでしょ。

<最低気温観測データ:16個>
 2/10   -8.1 (3:37)
   2/11   -4.4 (23:51)
   2/12   -9.0 (23:38)
   2/13   -9.9 (4:44)
   2/14   -8.5 (1:50)
   2/15   -8.4 (22:30)
   2/16   -9.7 (4:49)
   2/17   -8.7 (3:10)
   2/18   -9.2 (23:57)
   2/19 -12.3 (3:46)
   2/20 -10.3 (5:45)
   2/21   -9.9 (6:24)
   2/22 -12.0 (5:52)
   2/23   -4.0 (0:42)
   2/24   -4.5 (23:56)
   2/25   -8.0 (5:59)

  日の出の直後が一番気温が低いと小学生は理科で習うが、16個の観測データで当てはまるのは2/21のみ。根室の冬の一日の最低気温は、日没後から日の出までの時間帯で、風がどの方向から吹いてくるかで決まっているようだ。北西風が吹くと気温がぐんと下がってくる。

  あ、データを並べて気がついた。水道管破裂は太陽が出た直後の時間帯とは限らないんだ。最低気温を記録する時刻は日によってばらついている。今冬最低気温を記録した2/19なら4時ころだ。ふつうは元栓を閉めて8時ころまでまってからコールするが、せっかちな人もいそうだ。
 水道管が凍結破裂したら、すぐに元栓を閉める、それから相手のことも考えて適当な時間に電話するのがいい。数時間のことだからトイレはお風呂の残り湯をつかえば問題なしだ。



*#3691 暖房システムの故障:ボイラ交換 Feb. 10, 2018
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2018-02-09


      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

#3698 硬く凍りついた雪の塊:さてどうやろうかな? Feb.21, 2018 [つれづれなるままに…]

 日曜日に雪が降り12㎝ほど積もった、気象庁データだと積雪深16㎝。さっそく趣味の雪かきだ、家の前を除雪してきれいにした。
SSCN1403.JPG


 30mほど遠くの道路わきにあった直径80㎝ほどの雪の塊をブルが角までもってきた。筋状の雪の中に硬く凍りついた塊がある。もうちょっと押っ付けて盛り上げると、T字路で左側からくる車が見えなくなるし、ブルのオペレータはどうしようかと迷ったのかもしれない。道路を1.5mほどふさいでいるのでじゃまだ、さて、どうやればいいだろう、百キロはありそうだからそのままでは持ち上がらぬ。朝7時の気温はマイナス5.8度、硬く締まってスコップが入らない、ツルハシでたたいてみるしかない。

SSCN1401.JPG

SSCN1402.JPG

 つるはしでたたいたら、5つくらいに割れたので、両手で抱えて塀のわきに積んだら直ぐに片付いた。最初は細かく砕いてスコップでもっていくつもりだったが、うまい具合ににちょうどいい大きさに割れた、ラッキー。

 今日は角に積んだ雪も全部塀のわきにもっていって積んだ。すっきり!
SSCN1408.JPG



SSCN1405 - コピー.JPG

 全部なくなりました、すっきりです。

      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

#3697 早い!バス停のブル除雪 Feb. 18, 2018 [つれづれなるままに…]

 ちょうど正午頃、根室交通のブルがきて、バス停の前を除雪していった。間口2mほどは8時半ころ開けておいたのだが、その横に積んだ雪も道路の向かい側の草地へもっていってくれた。ブルのバスケットで2回分あったのではないか、サンキュー。

 光洋中学校内と学校前の歩道は朝の6時前から除雪でブルが走り回っていた。10時になってもまだやっていた、広いから時間がかかる。高校は昨年の入試からすでに1校体制へ移行しつつあるが、中学校も1校体制になれば、2校分は除雪がいらないわけだ。郡部校は1学年十数人のところもあるから、無料のスクールバスを出して、市街地の学校へ吸収すべきだ。跡地利用はその地域の住民と話し合えばいい。
 人口減少推計値を元に様々な施策をあらかじめ用意しておけば、合理的なコストカットがずいぶんできそうだ根室市は人口が3.3万人の時に145億円まで予算規模を縮小した。人口が年間400人前後減少し続けていたからだ。予算規模縮小に努力した藤原前市長から長谷川市長にかわって、予算規模は年々膨らんでいる人口は2.6万人にまで減少したが、予算規模は170億円に膨らんでいる昨年度の決算データでは200億円を超えた最近2年間の人口減少は年間600人を超えている
 数日前の北海道新聞によれば、釧路市は年間2000人超減ったと危機感を募らせているが、人口は根室のおおよそ7倍弱であるから、釧路の規模に換算すると根室は年間4000人の人口減少下にある。2010年と2015年の国勢調査データでは、この五年間釧路市の人口減少(181,169⇒174,742=6427人)は年平均1285人にすぎません、根室のサイズに引き直すと190人足らずです。ところが、同じ表の2015年から2020年を見ると、年平均2632人減少するようになっています。社会保障・人口問題研究所の地域別人口推計値が元データだと思います。だからこの期間に苫小牧市が道内4位に浮上し、釧路市が5位へ転落するのはとっくに人口推計として公表されだデータだということになります。根室はこの人口推計をはるかに上回る速度で最近2年間に人口縮小しています。2040年には1.8万人のはずが、年間600人の人口減少が12年間続いたら1.3万人になりかねません。人口減対策の移住促進というのは効果なし、予算肥大化の口実ややってるふりに使われているだけ、数字は正直です。数字を見て判断しましょう。
*「釧路市の5歳年齢階級別人口の推移
https://ecitizen.jp/Population/City/01206

 道庁出身者の藤原前根室市長のベクトルは予算縮小だったが、長谷川市長に変わってから予算のベクトルは向きが逆になり大きくなった

 データは弊ブログ「#3686 膨らむ歳出と人口減が加速する町:根室 Feb. 3, 2018」に記載してある。
*http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2018-02-03
 
 夜中の3時ころに猛烈な吹雪、しかし2時間もしたら普通の地吹雪へ変わり、8時には雪かきができるほどに収まっていた。気象庁データによれば積雪深は朝7時に17.5㎝、風が強かったので玄関前に吹き溜まりができていた。車庫前がほとんどなかったので作業が楽。
 わき道からバス停へ抜けるT字路にブルが寄せてきた雪が二本の筋状に残ってバス通りへの通路をふさいでいた。ブルの両脇からはみ出した部分だろう。10~30㎝ほどの高さがあったので、これでは普通の車高の車は通れないので、削って平らにする。ブルでそういうところまで丁寧にやっていたら間に合わないから、地域住民の協力が必要だ。
 昨日、3mほど空けておいたコンクリート壁のところがまた山積みになった。

 風呂にスイッチを入れてから雪かきしたので、作業が終わって朝風呂、いい気分だ。適度な量の雪と根室交通のブルのオペレータに感謝。

#3687 道路やバス停の除雪と地域住民の役割 Feb. 6, 2018
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2018-02-06

 #3688 雪かき道具とアフター Feb. 7, 2018 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2018-02-07


釧路市人口、道内5位に転落へ 事業所が減少、若年層流出 ...

釧路市人口、道内5位転落

www.news-kushiro.jp/news/20180207/201802071.html


      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

#3692 所得税確定申告書作成 Feb. 11, 2018 [つれづれなるままに…]

 朝から所得税確定申告書の作成を始めた。青色申告だから、損益計算書と貸借対照表を作成する必要がある。
 EXCEL上に損益計算書と貸借対照表を含めて13の集計表がある。P/Lへは各集計表から必要なデータがリンク先へ飛ぶようになっている。内訳明細表から経費集計表へデータが飛んできて自動的に集計されるので、データの突合機能をいくつももたせている。これがあると、一致するべきデータが一致していないとき、自動的に差異が表示される。だから、数字が合わないときは調べるのが簡単になる。差異データには緑色がついているので見やすい。

 本日の作業はP/LのチェックとB/S作成、そして申告書作成作業という3種類。必要な集計表作成は完了していた。
 損益計算書ができたら、そこから必要なデータが貸借対照表自動合計仕訳管理表へ飛ぶ。資産や負債・資本の増減に関係のある損益データを合計仕訳表のリンク先へ飛ばすようになっている。損益計算書からの合計仕訳でないものもあるから、それは合計仕訳管理表へ入力して追加する。例えば資産増加と資産減少という会計取引は損益計算書に関係がない、今回は12月にパソコンを購入しているので、その個別仕訳の追加が必要だった。費用は発生するが現金の支出のない減価償却費も調整事項である、これも自動調整されて自動合計仕訳管理表のリンク先へ飛ぶ。
 合計仕訳管理表の貸方と借方の数字が一致していることを確認、このときには自動的に試算表へデータが飛んでいるので、貸借対照表が自動集計される。

 ここまでやったら、あとは国税庁のホームページで、「確定申告書作成」ページを開いて、必要事項を入力すればいいだけ。30分ほどで作業は終わる。確定申告書をプリントアウトしてP/LとB/Sの数字と合っているかチェックし、次いで添付資料の数字とプリントされた数字も突合する。必要添付資料がそろっているかどうかを確認して、「正」と「控え」をクリアファイルに入れて作業はすべて完了。
 昨年度から申告書提出の際にマイナンバーの写しが必要になったが、昨年2部コピーしておいたので、それを添付。
 (日記を見たら、昨年はパソコンの画面が開けなくなったので、2月13日に根室税務署へ行って、税務署備え付けのパソコンで国税庁のホームページを開いて、作成していた。)

 始めてしまえば数時間の集中作業なのだが、年年歳歳申告書作成を始めるのが億劫になるのはどうしたことだろう?

 やるべきことを終えたので、MTBで「無限ループ乗り」を楽しんだ。30周くらいした。丁寧に車庫前と歩道の除雪をしておけば、アスファルトはすぐに乾く。「8の字乗り」は雪かきのご褒美だ、この5日間くらいちょこちょこ乗っている。


      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - つれづれなるままに… ブログトップ