So-net無料ブログ作成

#4034 根高学校祭野外パフォーマンス:雨で体育館開催 July 13, 2019 [87.根室の話題]

 根室高校は昨日から学校祭が始まった。
 昨日の合唱コンクールに続いて、今日は明治公園で全学年クラス対抗の野外パフォーマンスが行われる予定だった。朝からの雨で体育館へ場所の変更、狭いので、保護者も近隣の住民も見学できない。1年生の保護者は初めての野外パフォーマンスに期待していただろうな。3年生は高校生活最後の野外パフォーマンスだった。天候が悪いのは仕方がないけど、あ~あ、です。楽しんでみながら自分の子どもを応援したかった保護者のみなさんがかわいそう。これは「自然災害」ですね。

 仮装して踊るから、衣装づくりに毎年力が入る、女の生徒たちがそれぞれ作業分担し、ミシンの得意な生徒がつくる。なかには、ネットで型紙をダウンロードして、本格的に作る生徒もいる。身に着ける小道具もせっせとつくっていた。
 ダンスは蚊に刺されながら夕方明治公園で練習に励んでいた。近くに池と小川があるので藪蚊がいる。振付を決め、クラス全員が息を合わせて練習できるところまでもっていくのはなかなかむずかしい。
 同じクラスの一人一人のこころを大事にしながら、合唱、ダンス、衣装制作、催し物の準備と、みんなで協力し合うのはとってもむずかしいことだが、そういう経験が大人になってから生きてくる。だから、準備過程も大いに楽しんだらいい。今年うまくいかなかったら、来年もう一度頑張ればいい。
 3年生は来年ないね、高校生活は一度っきり、貴重な3年間だ。学校祭が終われば、自分の進路へ向けてまっしぐら、残りの半年間一生懸命勉強しよう。あ、8月9-11日の金刀比羅神社のお祭りがあるか。7月下旬からお囃子の太鼓や笛や金棒の練習が始まる。

 踊る生徒たちにも、保護者にも、そして一般の見学者にとっても今日は恨めしい雨、こればっかりはどうにもできません。
 外は雨でも、生徒たちは体育館で力いっぱい弾けたのだろう、頭の中で笑顔で踊る生徒たちを想像するしかない。来週、写真や動画を生徒たちがもってくる。
 来年は、「晴れろ!晴れろ!晴れろ!」、言霊が天に届いて、来年の学校祭は晴れだ。明治公園の芝生の上のパフォーマンスを期待したい。


にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)