So-net無料ブログ作成

#4040 参議院議員選挙投票日 July 21, 2019 [つれづれなるままに…]

 根室の朝8時の気温17.2度、湿度93%、東南東の風4.0m/s。
 起きて髭をそり歯を磨いて顔を洗って投票に行ってきた。相変わらず湿度が高いが、ゆったりと歩いていると東南東の風が心地よい。ゆったりとと書いたが、脚の筋力の衰えがでているだけ、「急ぎ足」はムリ、普段歩かないとこういうことになる。散歩くらいしたほうがいいのだ。代わりに女房殿がやってくれている。

 投票所まで5分もかからない。靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて、選挙の葉書を受け付けの人へ渡す。小柄で美人だ。(笑) 選挙区選挙用紙に名前を記入し、比例区に受付へ。こちらは政党か個人名のどちらかを記入ということだ。両方書いたら無効票になるのだろうか?なるだろうな。どちらへ振り分けてらいいか判断に困る。投票用紙に「政党名か個人名のいづれかをお書きください、両方書いた場合は無効票となります」くらいの注意書きがあればうれしい。

 中に入ってから、でてくるまで、すれ違ったのは3人、年寄りばかりだ、投票率は今回も低いのだろう。結局、組織票がモノをいう選挙になる。「支持政党なし」が第一党なのにである。また今回もつまらない選挙になりそうだ。
 受付と立会人と思しきは9人であった。

 お二人、半袖を見た。根室はこれくらいの気温で半袖を着ないと、着る時がない。日本一涼しい道東の参議院選挙風景。(笑)

<光洋中学校体育祭>
 今日はお向かいの中学校が体育祭(運動会)だ。始まってから30分くらいで小雨になったが、元気にやっている。びしょ濡れの体育祭も、達成感は大きくなるから、いい思い出になる。56年前、あのグラウンドで俺たちも体育祭を愉しんでいた。グラウンドに生徒全員は収容できないから、片側の空き地を控えに使った。3学年で1500名いた。いま195人*だ。56年後に何人の生徒がいるのだろう?

 追記:午前中に雨は上がりました。

*光洋中学校生徒数
https://www.gaccom.jp/schools-38714/students.html



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。