So-net無料ブログ作成

#4031 首都圏から暑さを避けて根室へ:夏期限定滞在 July 10, 2019  [19. 人口減少に関わる問題]

 10時過ぎに、ハマナスの花が散っていたので掃き集めていたら、見たことのあるご夫婦が歩いてきた。3年前に1か月間根室に来ていたKさん夫婦。東京都南多摩市にお住まい、わたしは隣の市に住んでいたので親しみがわいた。3年たっているのに、まるで昨日のことのようだ。歩いてこれから桂木の浜まで散歩だという。夏は根室が涼しくていいとおっしゃっていた。今日はたまたま寒すぎるが。(笑)
(今朝の最低気温9.3度は東京の4月初旬の最低気温と同じである。)
*https://www.travel-zentech.jp/world/kion/Japan/Tokyo-Temperature-April.htm


K:「さむいねー、根室に来て今日が一番寒い」
E:「朝、10度しかなかったからね、寒いよね、どちらまで散歩ですか?」
K:「海まで、さむいさむい」

 ウィンドブレーカーで身を固め、桂木の浜の方向へ歩いて行った。
 Kさんは親が転勤族で、子どものころに根室にいたことがあり懐かしいのだという。根室中学に通ったと光洋中学校舎を懐かしそうに眺めていた。根室中学校は昭和36年に光洋中学校へ名称変更された。生徒が増えすぎて、一か所では収容しきれず、柏陵中学校ができたためだ。柏陵中学校ができた年の光洋中学校1年生は10クラス550名だった。わたしは光洋中学1期生だから、Kさんは少し年長、70代半ばくらいのようだ。背が大きくて大股でしっかり歩いておられる、足腰が強いのだろう。
 根室は涼しいしなつかしい土地なので、夏の1-2か月は毎年でも来たいと言っておられた。
 7月から9月末まで、きれいで割安な夏季限定滞在用賃貸住宅を用意できれば、首都圏から毎年1000人でも2000人でも根室に来そうだ

 今朝7時の気温9.7度、東北東の風4.5m/s

 10時になっても10.6度、北東の風6.2m/sと少し強くなっているので寒い。
 (追伸:今日の最高気温は14.0度)


にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。