So-net無料ブログ作成

#4025 日露首脳会談6/29:「元島民落胆深く」 Jul. 1, 2019  [21. 北方領土]

  6/30北海道新聞28面のタイトルは次のようになっている。

 領土「足がかり見えぬ」
  日ロ会談 元島民、落胆深く

 関係者のコメントを北海道新聞から引用する。
 ①千島歯舞居住者連盟根室支部長宮谷内亮一さん76歳

今回の会談で何か足がかりがあってほしいと思っていたが、まったく見えない。進展がなく残念だ」
「戦後74年、領土問題は置き去りにされてきた。ほんとうに悔しい。そろそろ現実的な対応をしてほしい
 ②千島歯舞居住者連盟副理事長河田弘登志さん84歳
この状況(元島民の平均年齢84歳)を見れば、一日も早く解決してほしいというのがわたしたちの偽らざる願いだ。首相も肝に銘じてほしい
 ③択捉島出身で札幌の岩崎忠明さん85歳
交渉はずっとロシアペースだ
道がなかったり、ロシア側が訪問を認めなかったりする墓地もある。墓参できる墓地が増えなければ、航空機を使えても意味はない
 ④石垣根室市長
一定の進展を見た
ごみの減容対策は根室市が主体的に担わなければいけない。(四島に対し)分別や減容の指導もできる。できることから一つずつ積み重ねることが領土問題の解決につながる

 元島民と根室市長のコメントには温度差が大きい。元島民の返還運動団体である千島連盟は市長と一緒にやっていけるのかね?


<六月末日:日めくりカレンダーの金言>
 努力なくば、安楽もなく、休息もなし
SSCN2895.JPG

<北方領土返還戦略の作り方>
 北方領土返還運動を担う千島歯舞居住者連盟も手詰まりである、なぜかというと具体的な返還戦略がないからで、どうやれば北方領土の返還が行われるのか自分たちの頭で考えてこなかった。政府にただお願いしてきただけ、そしてビザなし交流や墓参を政府予算丸抱えでやってきたことを反省すべきだ。自分たちの問題しか視野に入っていないことも運動が広がらない原因の一つである。領土問題は北方領土だけではない、尖閣列島も竹島もある。引揚者は北方領土からだけではない、樺太からも満州からも朝鮮からもパラオなど南の島々からも、土地や家屋ややっていた事業、財産すべて失い命懸けで引き揚げてきた人たちが他にもたくさんいる。国民に共感をもってもらいたいなら、こういう人々にも共感があってしかるべきだろう。
 一度、内部で議論してみたらいい。思いつくままいろんな事項を列挙して、整理すればいい。KJ法*やワークデザイン法*を利用して分析し、そういう作業をベースにしてPERTチャート*にイベントを並べて具体的な北方領土返還戦略をたてたらいい。仕事は段取り八分、やり方次第である。方法論を間違えているから70年間ロスしてしまった。

 もちつもたれつの関係を解消する時期に来ているのではないか。このまま「お願い」運動をしても進展はない、千島歯舞居住者連盟の二人もそう言っている。具体的な領土返還論、返還戦略を自分たちで真摯に議論して、公表したらいい。政府の外交政策と真っ向から衝突するよ、そういう覚悟がないなら現状維持、「お願い」返還運動で満足するしかない。他人任せにしていたからこういうことになる。
 弊ブログ#195を参考にしてもらいたい。そしてわたしの案を鼻で笑えるような具体的なシナリオを考えだして公表したらいい。返還運動を政府任せにしてはいけない、どうしてほしいか各人がそれぞれ考え抜いて、具体案をまとめ上げて表明したらいいのである。

*KJ法:ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/KJ

*ワークデザイン法:日本創造学会
http://www.japancreativity.jp/category/work-design.html

*PERT chart:ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/Program_Evaluation_and_Review_Technique



*#2054 マーガレット・サッチャーと領土問題(3) : Aug.16, 2012

#2053 マーガレット・サッチャーと領土問題(2) : 北方領土・竹島・尖閣列島 Aug. 14, 2012

#1892 映画「マーガレット・サッチャー」と北方領土 Apr. 6, 2012

#195 すこし過激な北方領土返還論:MIRV開発・組み立て・配備・解体ショー



にほんブログ村


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

サリー

千島連盟のコメントが切ないですね。塾長のおっしゃるとおり「政府にお願い返還運動」やってる限り、期待→落胆の繰り返しなのかと。 今回、日本はロシアに対してずいぶん優遇したと思います。日本への査証緩和まで約束してますよね。経済協力は進展しても、返還は進展どころかフリダシにもどった感さえあります。
プーチンの強固な姿勢は、ロシア国民の支持を得るためなのは明らかですし、安倍首相も同じ。私たち国民は政府の綱引き大会に声援を送っているにすぎません。
それにしても、お役所体質市長のお言葉は、まるで他人事のようなコメント。なんだか膝カックンされた気分です。(笑)
何の進展かよくわかりませんが、ゴミ対策が根室市主体?でやるなら、まずは自分のまちを先に何とかすべきでは。 道端に空き缶プラゴミをポイ捨てさせない対策や、不燃物を不法投棄させないことや、ゴミを増やさない対策とか。廃水垂れ流し、ゴミ分別もできない住民を抱える市が、島人たちにいったい何を指導できるのか?またちょっと熱くなりました。軌道から外れてすみません。(笑)

by サリー (2019-07-02 10:21) 

ebisu

サリーさん

わたしもそう思いましたよ。何度も何度も期待して、その都度期待を裏切られてきたのですから。
「千島連盟のコメントが切ない」

そろそろ「期待と落胆」はやめにして、自分たちで現実的で具体的な返還戦略を考えなければいけない。失礼ながら千島歯舞居住者連盟の幹部の年寄り連中では運動にとっくに限界が来ていたことに気がつかなければなりません。北方領土返還運動を担いうる必要なスキルがないのです。では2世にそれがあるかというとそれもない。だったら、戦略策定に必要なスキルを学ぶべきです。勉強会を開いて学ぶもよし、専門書を一人一人が読み、身に着けるもよし。戦略策定までは誰の助けも借りずに自分たちでやれるんですから。戦略ができたら、誰の助けが必要かはっきりします。そこから外部の組織との折衝が起きるでしょう。戦後74年たってようやく政府依存を脱し、自律的な北方領土返還運動が始まります。

いまのままではまさに、
「私たち国民は政府の綱引き大会に声援を送っているにすぎません」
石垣根室市長の的外れなコメントも
「まるで他人事のようなコメント。なんだか膝カックンされた気分」
同感です。
「道端に空き缶プラゴミをポイ捨てさせない対策や、不燃物を不法投棄させないことや、ゴミを増やさない対策とか。廃水垂れ流し、ゴミ分別もできない住民を抱える市が、島人たちにいったい何を指導できるのか?」
寝言は寝てから言うものです。
 
花咲灯台の駐車場の空き缶、やゴミの数々、持ち帰えさせるのすら何年たってもできません。民度を反映しているからでしょう。根室管内最低レベルの中学生の学力レベルにもそれが現れています。長年にわたり、根室市政が子どもたちの学力を軽視してきたツケが回っているだけ。中学生は5年もしたら大人になります。元からちゃんとしないといけません。

by ebisu (2019-07-02 16:10) 

ebisu

根室市長が考えているのは、根室市がゴミ処理施設と市が行っているゴミ処理全体のシステムをロシア側にオープンにすることで、根室市内の業者が間に入って四島にごみ処理施設建設を斡旋することでしょうね。
四島返還になり、根室市の行政区域となれば、国庫補助を使ってゴミ処理施設を地元業者に発注できます。そのほうがよほどおいしい話でしょうに。
市政が困難な仕事にチャレンジするように変わっても根室の町は活性化できるのですが、今度も見送りですかね。

by ebisu (2019-07-02 16:34) 

サリー

まずは役所内のゴミ職員を撤去してください。
ついでに、市長を令和時代にふさわしいカッコいい男に変えてください。
という一市民の声が市長に届くか試してみます。(^▽^;)


by サリー (2019-07-05 21:17) 

ebisu

サリーさん
おはようございます。
清掃部門の職員は町にはなくてはならぬ存在ですが、「ゴミ職員」とは「仕事のできない職員」そういう意味でしょうね。
民間企業でも会社に合わぬ者や仕事ができない人を2割ぐらいは採用してしまいますが、半分以上がやめていきます。仕事のできる者も上司と合わなければやめていきます。公務員はそういう「自然淘汰」が働かない。
だから、部長職のコネで能力以下の人を採用してはいけないのでしょう。長年にわたりそういうことを続けたら、2-3割も仕事のできぬ職員がいることになります。
政策は「○×市民委員会」へ丸投げ、じつはナンセンスな事務局案のごり押しで市政のレベルが下がり、長期にわたって町から活力が失われていきます。
教育、医療、介護、北方領土、地元企業の経営改革など問題山積みの根室市ですから、市長は40-50代の能力のある人が担ってほしいですね。年寄り連中は若い人たちのバックアップに回ればよろしい。
まずは、70歳を超えた人たちが各組織の長から降りて、若い人たちに道を譲ることからはじめたらいい。いつまでも年寄りが要職にしがみついてはいけません、改革に邪魔なだけ。市長職も65歳定年制ぐらいがいい。市議会で根室市長定年制条例を提案して審議したらどうですか?
物議をかもすくらいなことをしないでは何も変わりません。
by ebisu (2019-07-06 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。