So-net無料ブログ作成

#3947 個別指導塾の上手な利用のしかた Mar. 8, 2019 [71.データに基づく教育論議]

 ニムオロ塾は高校生の比率が増えています。四月から7割くらいになりそうです。
 高校入試が根室高校1校になってしまったので、塾で勉強する中学生が減少しました。低学力層の「底が抜けた」ような状況です。中学校で実施されている学力テストの得点分布から見ると、根室高校普通科の半数は15年前の根室西高校の生徒の学力です。1月に実施された進研模試の全国平均点と根室高校普通科の平均点は次のようになっています。念のために書いておきますが3科目とも100点満点です。

2019年2月進研模試平均点比較  
  国語 数学 英語 合計
a.全国  43.8 30.8 33.7 108.3
b.根室高校 36.4 20.0 19.6 76.0
a-b 差異 7.4 10.8 14.1 32.3

 大学入試は全国区ですからこのような学力状況では戦えません。今年度の大学入試の結果がまもなく根室高校ホームページに掲載されると思いますが、漏れ伝わってきたところでは国公立合格者はいまのところ室蘭工大と釧路公立大学のみ、推薦合格者かな。前期日程の合格発表がこれからですから、どうなりますか。道外大学はこの4年間で10人以下に激減しています。
  根室高校へ合格したからこれで安心という時代ではなくなったということです。

 ところで、入塾後の生徒の成績の変化を16年間観察した結果、成績向上についてわかったことがあるので、箇条書にまとめました。
 後半部の④と⑤と⑥は効果のないケースを挙げてあります。これらのケースでは成績が上がりません。


-------------------------------------------------

 

  上手な塾の利用のしかた

 

塾へ通っても家で勉強しなければ成績は上がりません、あたりまえですね。

以下に、成績を上げる要点を箇条書します。

 

   個別指導ですから、家で勉強して、わからないところを質問してください。
 こういう勉強の仕方をする生徒が短期間で成績をあげています。

    家庭学習の目安は塾で勉強する時間の23倍です

家で勉強しない生徒は、翌週になると教えたことをすっかり忘れてしまう場合があります。そういうことを毎週繰り返すと、それが習慣となり、しまいにちゃらんぽらんな性格になってしまいます。好い習慣を身につけましょう。

   予習中心の勉強に切り換えましょう

学校の授業がとってもよくわかるようになります。予習して、わからないところを塾で質問してください。こういう学習スタイルの生徒のほとんどが上位20%圏内にいます。


   成績向上の阻害要因

    家で勉強して来ない生徒には休塾を勧めます

お互いに時間の無駄ですから。

    無断欠席が続いた場合も休塾勧告します

   スマホ依存症のケースは家庭で使用時間を制限するか、それができない場合は解約してください

 学習習慣がついて、成績が上がるまで使用時間の制限をするか、スマホをもたせないでください。

 

 家庭と塾が協力し、生徒自身に勉強しようという気があれば成績はしっかり上がります。やる気のない生徒はやる気が出るまで待ってあげたらよいのです。

 

-------------------------------------------------


 休塾した場合でも、きちんと勉強する決心がついた場合は、優先的に受け入れますので、心配いりません

 



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。