So-net無料ブログ作成

#3876 犬?狸?アライグマ? Dec. 9, 2018 [根室の話題]

  屋根の雪を落としていたら、庭に妙な動物が入ってきた。アライグマが根室に生息しているわけはないし、タヌキだろうか?それとも犬?
 お腹が空いて疲れているように見えた。近づいてくるので、じっと見つめたら後ろを向いて道路のほうへ戻った。人を恐れないところを見ると飼っていた動物だろうか。アライグマは獰猛だが、そういうそぶりはなかった。人をおそれず近づいてきて、めんこい顔でみあげていた。
 どこへいくか見ていたら、車道を横切ったが、向こう側の歩道へは雪山の段差が60㎝ほどあり、弱っていて登れない。
 家の中からカメラをもちだして戻ると、姿が見えない。路地のところで車道を左折したのではないかと行ってみたら出てきた。すべりながら車道の端っこを歩いているから、轢いてはいけないと車が3台ほど時速10㎞くらいにおとして徐行し始めた。
 謎の動物は車道が危険だと感じたのかまた路地へもどった。

 写真①は車道を歩いているところだが、コンデジの望遠機能を使ったので手振れでピントが合わぬ。
 どなたかこの動物がなんなのかわかるかたは、投稿欄へ記入してください。



SSCN2398.JPG

②路地を50mほどよろよろ歩いてよその家の車庫に入った。さて、これはアライグマだろうか、それとも犬か、タヌキか?よくみてもらいたい。
SSCN2399.JPG

③アライグマか犬か?どっち?
SSCN2400.JPG


④横から撮りました。さて、アライグマか犬かどっちでしょ?
 尻尾に縞模様が見えないからアライグマは外してよさそうだ。雪が体の下半分についていて元気がありません。
SSCN2401.JPG

*アライグマ、タヌキ、ハクビシン、どこが違うの?
https://matome.naver.jp/odai/2144635063622631301


<野生のタヌキのようです>
 FB友達の写真家さんが判定してくれました。
 ネットから拾った画像です。栄養状態がいいと丸々太っています。左クリックでドラッグすると全画面が出ます。根室市光洋町で見かけたタヌキはしばらく餌にありついていないのか、よれよれに見えました。わずか60㎝ほどの雪の段差が飛び越えられません。






にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ヒグマ

平成30年12月9日(日) 午後4時00分頃。
光洋団地1-1号棟北側付近でヒグマ1頭を目撃。
by ヒグマ (2018-12-11 09:17) 

ebisu

ヒグマさん

あなたが目撃したのですか?
1時間ほど前に市の広報車が光洋町2丁目でアナウンスしてました。

by ebisu (2018-12-11 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。