So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

#3836 秋、気温14度のサイクリング Oct. 14, 2018 [サイクリング]

 昨日に続いて、今日もサイクリング。
 11時の気温14.1度、南南東の風6.6m/s、湿度66%

 Aコース(牧の内T字路まで)を走って、さらに自衛隊分屯地4㎞コースを1周した。
 根室高校前を過ぎて自衛隊のレーダサイト手前の道路には二日前の雨の水たまりが残っていた。両側が林になっているので、なかなか乾かない。
SSCN2312.JPG

 奥が牧の内T字路、手前が根室高校、昔の根室高校女子マラソンコース(T字路まで往復10㎞)である。52年前の体育祭最終日に気温が28度、その年の根室の最高気温を記録した、風のない日だった。コースのほとんどは牧草地の一本道で日影がない。ゴールしたとたんに熱中症で十数名がバタバタ倒れ、一人が亡くなった。それ以来、マラソンは中止されたままである。
 当時は「水を飲むな」と指導されていた。男子コースは太平洋岸を下り、友知の坂を上がって左折、ゴルフ場前を通り、T字路をすこしすぎたところで折り返し、T字路から女子と同じコースを走る。ebisuはゴルフ場を過ぎたところの牧場で井戸水を飲ませてもらった、コースから見えるから、同級生が数人「俺も飲む」と言いながら来た。1Lくらい飲んだから、走ると胃の中の水が揺れてちゃぷちゃぷする。走れたものではない、しばらく歩いた。「水を飲んではいけない」というのは半分は真実だった。
 根室高校体育祭最終日恒例の全校生徒マラソンはあの日を最後に消滅してしまった。北方領土マラソンなどいくつかマラソンが催されている。根室高校は全校生徒マラソンを復活させたらどうだろう?

 T字路に向かって真ん中くらいのところに牧場がある。刈り取った牧草が積みあがっていた。
SSCN2309.JPG

 ロールに巻かれた牧草も秋の風物詩の一つに数えていいだろう。

 自衛隊のレーダーサイト前の道路が陥没していた。50㎝×70㎝×5㎝くらいの穴が開いている。少しずつ広がり深くなるから、乗用車だとパンクするかもしれない。路肩に近いところがこういう風に傷んでいるのは見かけるが、センターライン部分ははじめてお目にかかった。なぜセンターラインのところに穴があくのかよくわからないが、この手の穴は数日で補修されている。

SSCN2310.JPG


SSCN2311.JPG


 今日の走行距離:17㎞ 平均時速21.2㎞ 累計走行距離4673㎞
 今年のRBの累計走行距離が700㎞を超えた。MTBのほうは62㎞しか走っていない。こちらは8の字走行とジグザグ・アンダンテ走行専用車となりつつあるから距離が伸びない。1時間乗り続けても走行距離は3km未満にしかならない。


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。