So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

#3825 今年ようやく600km走破 Sep. 22, 2018 [サイクリング]

 午前10時半ころ気が向いたので空気圧を8barにセットして牧の内10㎞コースを走ってきた。
 11時の気温15.6度、東南東の風6.6m/秒、湿度78%。
 昨日午後3時に湿度40%を記録した。春夏の最低湿度である。この3か月で50%を切ったのははじめてだ。

 行きは東へ向かうので強い向かい風でさっぱりスピードが出ない。平均時速17.5㎞だったが、帰りは追い風、時速20-25㎞くらいのときに無風に感じたので5~6m/秒の東風と計算した。帰りは25-35㎞/時で走れたので、通算すると平均時速は20.6㎞にアップしていた。向かい風はきついが、帰路が追い風になると思うとワクワクする。じつに軽快な走りができるからだ。
 追い風だと行きの5㎞のラップタイムが10分を少し切ったことがある。平均速度が30km/時を超えた。向かい風だと平均時速が10㎞以上も落ちる。風圧を小さくするためにハンドル下部を握って前傾姿勢で走るのはきつい、2分くらいしかスタミナがもたない。ああいうスタイルで全力で走り続けることができるのは若いうちだけ。前傾姿勢になったとたんに全力疾走してしまい、すぐに息が切れ失速する、前傾姿勢でゆっくり走れないのだ、条件反射のようなもの。(笑)
 折り返し地点のT字路の手前500mくらいのところで、アスリート風の人が二人ランニングしていた、めずらしい。自衛隊員と思しき人が走っていることがある。そういえば、ランニングしている女性を見かけなくなった。スタイル維持のためにランニングする女性はほとんどいないのだろう。牧の内T字路往復コースは10㎞だから、ランニングコースにも最適だ。ジョギングでもいいし、ウォーキングにも適している距離だろう。車はたまにしか通らない。いいコースがあっても、走る人がいなければ宝の持ち腐れ、もったいない。このコースは鹿は出るけど熊は出ない。

<今日の走行距離>
 12.8km、瞬間最大速度45.2km/時、平均時速20.6km。
 累計走行距離4577km

 これで今年の走行距離が600㎞を超えた。昨年は1800㎞走ったから、ようやく1/3である。

<さんま祭りと修学旅行>
 今日と明日はさんま祭りだ。午後から時折雨が降ったので、あいにくの天気となった。毎日さんまを食べている。刺身、ヌタ、焼き秋刀魚、つみれ汁、どのように料理してもとにかく美味しい。

 来週、根室高校2年生は修学旅行で東京・京都・大阪・奈良へ行く。



にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。