So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

#3818 根室市長選挙投票日 Sep. 9, 2018 [25. 根室市長選挙]

 9時前に投票に行ってきた。室内には選管関係者以外は誰もいない、投票し終わって外へ出るときに入っていく二人とすれ違っただけ、曇り空だが前回市長選挙のように出足は低調なのだろうか?
 いままでの市政継承がいいのか、改革が必要なのか、とにかく自分の意志だけは投票で示した。
 投票率の行方は候補者の当落に大きく影響する。

 4年前の選挙で思い出したことがある。一部の有力者たちが牛耳っている市政に反対だが、根室に住民票すらない「落下傘」候補者(元東京都目黒区議)も市民をバカにしている、入れるべき候補者がないので白票を投じた、高校時代の同級生の一人がそう言っていた。たしかに前回は白票が多かった。
 頑固でばかっ正直なあいつは、今回も投票所に足を運ぶだろう。

 投票によって自分の意志を表明するのは選挙権のある大人の義務である。過去の市長選挙では投票率が8割を超えたこともあるが、前回は57.2%だった。

<開票速報>根室市選挙管理委員会
 7時までで投票率は前回よりも8%低い、50%に届かないもよう。
  7時0分:投票率46.29%(前回2014年54.52%)
*https://www.city.nemuro.hokkaido.jp/material/files/group/1/tou19.pdf




にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。