So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

#2946 高校入試出願状況 根室0.7倍 Jan. 29, 2015 [教育問題]

 道立高校は全道レベルで初めて定員割れを起こした。
 根室も史上最悪の0.7倍を記録した。
           定員   出願数
 根室高校 普通科  120    97
      商業科   40    31
    事務情報科   40    30

 根室西高校普通科   80    21

 志願者総数が179人だから、全員根室高校(定員200名)に入学可能だ。

 これでは五科目合計300点満点の入試で90点以下で合格する生徒が根室高校で三人に一人の割合で出そうだ。高校の成績なら3割以下は「赤点」である。
 定員割れしたときの生徒の学力は低くなる傾向があるから、学力低下に拍車がかかりそうだ。
 この大幅な定員割れをみたら、誰でも根室高校に入れそうボーダライン付近にいた生徒たちはまったくやる気を失いそうだ。根室高校でも、少数や分数の加減乗除算からやり直ししなければいけない生徒が30人ほども出そうな気配だ。

 根室高校普通科は現在のレベルの教科書をいつまで使えるのだろう?使う教科書や教科書準拠問題集のレベルを下げざるをえないのではないか?
 習熟度別に編成されている普通科数学は一番上のレベルのγクラスの授業進度が7年前に比べて1ヶ月以上遅れている。1年生は以前は1月20日ころから数Ⅱをやっていた。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0