So-net無料ブログ作成

漁船保険組合の元専務逮捕 [87.根室の話題]

 漁船保険組合の元専務逮捕
    甘いチェック露呈
   単純な手口 長年見逃す
【根室】根釧漁船保険組合の元専務理事足立(あしだて)義明容疑者(70)が1日、業務上横領容疑で逮捕された事件は、同組合のチェック態勢の甘さを浮き彫りにした。市内の漁業者(組合員)は「本人の責任が重いのはもちろんだが、長年見過ごしてきた組織にも問題がある」と指摘している。(幸坂浩)
 「今まで(チェック)態勢が機能していなかった」
 同組合の畠山利美専務理事は前任者の逮捕から一夜明けた2日、チェック態勢が甘かったことを認めた。具体的な改善策については「水産庁と協議中」として明言を避けたが、「早く改善し、漁業者の負託に応えたい」と話す。
 足立容疑者は、2000年の漁船事故について、すでに支払われた船体の引き揚げ費用や修理費用を同組合に二重請求し、02年7月、356万円を横領したとして、逮捕された。後で精算が必要な「仮払い」という手法を使いながら、精算していなかったため、経理書類には横領の証拠がそのまま残っていたという。
 なぜ、そんな単純な手口を見抜けなかったのか。
 「在任期間が長く、意見できる人がいなかった」。同組合関係者は、そう指摘する。
 足立容疑者は、50年にわたって同組合に勤めたベテラン。1988年から常務理事、2000年から専務理事を務め、同組合の執務を長年、一手に取り仕切ってきた。
 捜査関係者は「(理事職の)特権を利用した」とみる。
 同容疑者は横領した金を、クレジットカードの支払などに充てていたという。逮捕前、北海道新聞の取材に対し「申し訳ないことをした。告訴された分の兼ねは(組合に返還するため)弁護士に預けてある」と話していた。

 《コメント》
 12月3日北海道新聞朝刊25面の記事を転載した。監査役の責任も問われて当然だと考える。通常の監査手続きをきちんとやっていれば、簡単に見つけられたはずである。監査役が有名無実の名誉職化しているから、このような不正を長年見過ごすことになる。監査がきちんとなされていたら、足立元専務は魔が差すことがなかっただろう。不心得者ではあるが、晩節を汚して気の毒なとしか言いようがない。犯罪が起きてからでは遅い、人の心には魔物が棲んでいるという前提で犯罪の起きる余地を小さくしておくべきだろう。
 根室には市の関連団体をはじめ各種団体がたくさんある。予算額が1千万を超える団体は、監査役とその業務執行状況についてきちんと点検すべきだ監査役を名誉職化してはならないと同時に理事職も名誉職化しないために定年制を導入すべきだ
 根釧漁船保険組合専務理事、根室漁業組合長の事故保険金搾取問題、湾中漁業組合長(当時)のカニ密漁事件及び漁船員のロシア国境警備艇による銃撃死亡事件など、根室の漁業組合に関連して不祥事が相次いでいる。
 こうした不祥事を防ぐにはなにより見識や志の低い人を組合長に選出しないことである。それから規程を設けて理事は62~63歳を定年とすべきだ。上場会社でも役員定年制を設けている会社がある。長くその職にとどまることで時に弊害が大きいからだ。
 監査役は会計知識があり監査業務ができる人を選ぶべきだろう。就任の際に、監査業務についての専門知識を有していること、監査業務に瑕疵があった場合は監査役報酬の全額返還と法的責任を問われることになる旨の確認書に署名を求める。そうすれば好い加減な気持ちで監査役には就けないし、監査業務も現在よりも適正に行われることになるだろう。個人企業ではないのだから、最低限それぐらいのことは速やかに実行すべきだ。


  
  5月25日ブログ#191『根室漁船保険組合専務、数千万円着服か』
  http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/archive/20080525
   8月15日ブログ#256『根室漁船保険組合専務、数千万円着服のその後』
   http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2008-08-15
  8月18日ブログ#261『近頃多い横領事件3件にみえる類似パターン』 

  10月10日ブログ#347『根室漁業組合長 虚偽書類で保険金』
  
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10-1
  
 
*2006年8月16日カニかご漁船銃撃事件(ウィキペディアより)
「帰国後、船長は「越境も密漁もしていない」と、責任逃れの発言をしていたが、その後、根室海上保安庁の捜査に対して、違反操業を認め、2007年3月2日、根室海上保安部は船長ら3人を、北海道海面漁業調整規則違反(区域外操業など)の疑いで釧路地検に書類送検した。」

 2008年12月3日 ebisu-blog#427
  総閲覧数:53,070/372 days(12月3日23時25分)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0