So-net無料ブログ作成
検索選択
語彙力と「読み・書き・そろばん」 ブログトップ
前の10件 | -

#3493 英語の語彙力の問題:中2年生 Jan. 21, 2017 [語彙力と「読み・書き・そろばん」]

 中2の生徒が中3の英語の問題集をやっているのだが、文法がわからないところがあって不安だという。習った範囲の英文法はほとんど理解しており、学力テストで英語はいつも9割を超えているのだが、それでも文法に不安があるという。話が曖昧模糊としていてどこに問題を感じているのかチェックしたくなった。

 内容語と機能語の説明と音読の話をしようか、五文型を説明しようか、語順の話をしようか、冠詞の話をしようかとメニューをいくつか提示してから、最初の項の説明をはじめた。文法専門用語が中学生には不案内であるから、限定詞とは何か、たとえばthisは名詞を修飾する限定詞と「これ」や「上述のこと」を意味する指示代名詞の二通りの機能があるが、機能の違い、文法用語の概説もしなければならない。説明を途中でやめた。テーマごとにレジュメを渡してやるべきだと気づいた。こういうときは方向を変えたほうがよい。

 何か具体的な質問があるかと訊いた。そこから探ればよい。英作文で手も足も出ない問題があるというので、問題文を見た。

 「太陽は東から昇り西に沈む」

 中学校の教科書にはこういう文は出てこない。太陽がsunであることは知っていたが、定冠詞をつけなければならないことは知らない。「地球人」が太陽といったら、それは毎日見ている太陽だから、定冠詞がつく。冠詞の知識が足りないことがわかった。まだ中2だからあたりまえだ。
 東から上って西に沈むのは毎日繰り返されることだから、単純現在形で表現する。もっと高級な言葉で言うと「普遍的な真理」を高校では習う。これも文法事項だろう。
 「水は百度で沸騰する」"Water boils 100 degrees Celsius."

 「昇る」はrise、これは自動詞で、「持ち上げる」はraise、「raise the Taytanic」という映画があった。沈没した豪華客船を「浮上させる」という意味だ。climbも「のぼる」だが、こっちは「登る」ほうでclimb the mountain 、句をセットで覚えるといい。句とは何か、節とは何か、文とは何か、これも文法用語の定義が必要になる。
 「沈む」はsinkではなくてset。sinkもsetも頻出動詞だから不規則変化である。「(東に)昇るは」 from the east ではなくて、in the east だ。「東の空に昇る」くらいの意味だろうが、これは知らないとできない。こういう語彙や用法を知っていないと「太陽は東から昇り西に沈む」という簡単な日本文も英文にできない。

 学校の教科書を読むだけではインプットがあまりにも貧弱だから、英語の力はたいしてつかぬ。たくさんの英文を読めば語彙力は拡張できる。「読み・書き・ソロバン」である。この生徒はいま斉藤隆著『語彙力こそが教養である』を音読テキストにしてトレーニング中なので、日本語・語彙力の重要性はよく承知しているから話は簡単だ。英語も同じことなのだ。
 日本語で書かれた優れた文をたくさん読めば読解力が育つ。そしてたくさんの文をインプットすることで、用例が蓄積され、書けるようになる。見て書く「視写」のようなトレーニングもやる必要がある。3回英文を読んで、それを書くトレーニングが効果が大きい。日本語も英語もスキルアップの仕方は似たようなものだ。
 「太陽は東から昇り西に沈む」という短い文ですら、中2程度の語彙力では手も足も出ない。
 
 The sun rises in the east and sets in the west.

 「高速道路を時速60マイルで車が走っていた」という問題にもてこずっていた。熟考の末に次のように書いた。

 Car drived on the highway.

 おいおい無冠詞のcarでは具体的なイメージがわかないので困る。ここでは a car だが、carを主語にしたら「車が運転している」というヘンな文になってしまう。driveは不規則動詞で過去形はdroveだが、ここは過去進行形を使う。進行相を使うということがわかっていないようだ。どういう場合に単純現在形を使い、どういう場合に過去形を使い、どういう場合に過去進行形を使うのかという判断があいまいだ。だしかにこれらは文法に関連してはいるが、実はインプット不足が一番の原因だ。正解は次の文だ。

 A car was running on the highway 60 miles an hour.

 解答には along the highway となっていた。along の本義は「(長さのあるものの)最初から最後まで、全体の」が基本義*。along the river では「川沿いに」となるが、along the highway だと「高速道路上を」という意味になる。どちらでもよい。

 「走る」が人間が走るrunningのも車が走るのも同じ単語だというのも語彙知識。日本語でも、「人が走る」「犬が走る」「車が走る」「電車が走る」「川が走っている」とみな同じ「走る」である。

 「何が足りないと思う?」とその生徒に訊いてみた。
 「単語を知らない、そして文法がわかっていないのだと思います」
 「どうすればよいかもうわかっただろう。、たくさん読み、書くことだ。大事なのは「読み・書き・そろばん」、インプットが不足しているから語彙力が貧弱で教科書以外の語彙を使う英作文ができない」

 ハンドルネーム後志のおじさんが、NHKラジオ基礎英語の利用を推奨しているので受け売りしてみた。30回同調音読と書き取りトレーニングである。
 中2だから「NHK基礎英語2」がいい。簡単だったら「NHK基礎英語3」をやればいい。1年間音読トレーニングを積めば内容語や機能語を意識して上手に読めるようになる。
 「数学は楽しいのでいくらでもやれるが、英語のトレーニングは続けられる自信がありません」
 「いいんだ、3ヶ月でもやればやっただけ効果は出るから心配要らない。そして少し期間をおいてまたやったらいい。」
 音読が上手になったら、高校教科書3年分を9ヶ月くらいかけて塾の授業で読む。並行して" Grammar in use Intermediate" か 『マーフィのケンブリッジ英文法』のどちらかをやる。その次のステップは英字新聞ジャパンタイムズの記事だ。
 これくらいで日本国内の難関大学英語二次試験はクリアできる。

 毎日15分間のラジオ講座を録音して、繰り返し音読トレーニングを30分間やり続けるのは男の生徒にとっては結構辛い。男子生徒はこういう単純な繰り返し作業に向いていない者が多い。3ヶ月やっても効果はあるから、1年ではなくてとりあえず3ヶ月がんばってみたらいい。音読のコツがつかめたら、読むものを増やせばいい。とにかく、大量にインプットして、語彙力を拡張することが肝要だ。

 録音装置は最近はいいものがでているので、ネットで調べたらいい。ソニーのレコーダ付きラジオとMP3プレイヤーがよさそうだ。わたしは5年ほど前に買ったサンヨー製のラジオレコーダーICR-RS110Mを大事に使っている。
 ジャパンタイムズの購読をやめたので、NHKラジオ「ニュースで英会話」を聴いている。読むのとは違っていて楽しい。語彙の収集が自然にできて便利この上なし。


      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村
 


#3441 音読トレーニングと中2の語彙力 Oct. 20, 2016 [語彙力と「読み・書き・そろばん」]

 音読トレーニング授業をしているとおもしろいことに気がつきます、大人と丁々発止会話できる生徒でも、日常使わない語彙が文章に出てくると、読めなかったり、会話で出てくる語彙に置き換わったりすることがよくあります。読みを急がせると読み違いが増えます。
 先週、斉藤孝著『日本人は何を考えてきたのか―日本の思想1300年をみなおす』(2016年3月初版)を読み終わり、『語彙力こそが教養である』(2015年12月初版)を読み始めました。

 20例ご覧にいれます。
*********************************
 1.思慮深い 
 2.苦痛や根性をったり 
 3.古典・名著からミステリー・・・
 4.語彙力低下の一途を辿(たど)
 5.感嘆詞 
 6.レポートの末尾
 7.紋切り型のメールしか送ってこない取引先 
 8.「部長はどうも言うことが浅い」とんじられる
 9.先人のぎだした言葉や 
 10.語彙力アップは、一朝一夕にかなうものではありません
 11.言い回しやフレーズなどの文章も含んだ知識の集合体と「語彙」としています
 12.性根を据えてかかるしかないな
 13.校則で、的確で、小気味がいい
 14.語彙がしい
 15.こうした評価をされるのは、部下としても不本意でしょう
 16.寺子屋では年端も行かない子どもたちが
 17.後述しますが・・・
 18.高層ビルのレストランで年配の取引先を接待しているとき。「すばらしい眺めだなあ」といわれて、とっさに「値万両ですね」と返せるのも引用力です。
 19.絶景かな、絶景かな。春の眺めは値千金とは小せえ、小せえ。この五右衛門には値万両、もはやも西に傾き、誠に春の夕暮れに花の盛りもまた一入(ひとしお)、はて、うららかな眺めじゃなぁ
 20.先人の知識を吸収できること請け合いです
*********************************

 『語彙力こそが教養である』から採録しました。33ページまででこれだけつっかえた箇所がありました。読み直して正解だったものも含まれています。目次や空白のページなどを除くと26ページですから、1ページに1つ弱ですから、中2としては誤読も含めて読めない字が少ないほうです。
 標準よりもかなり読めていますが、会話に出てこない文章語が苦手なんです。それから、自分の知っている語彙に置き換わってしまうこともよくあります。たとえば、荒療治⇒荒治療という具合に。治療という語彙は知っているのですが、「荒療治」という語彙は初見だったので、とっさに知っている語彙に入れ替わってしまったというわけです。
 折り返し部分の先読みはずいぶんと上手になりましたが、いまの読み方では読み違いが頻発するので、読む速度を落とさせました。
「速度を落としてよいから、しっかり先読みして完璧に読め、「てにをは」の読み違いや思い込みでの読むのを極力避けてやってみろ」
と指示して、正確な読み重視に切り替えました。しばらくはじっくり読ませて精度を上げます。誤読がいまよりも3割くらいに減ったら、速度アップ・トレーニングへ切り替えます。

 中学生は会話に文章語を混ぜると意味がわからなくなります。たとえば、
 「めいじだいがくで、きょうべんをとってきました」
 と話したとします。「教鞭」と「執って」を漢字に置き換えられなけらば意味が理解できません。文章で見ても、「教鞭」は中学生には死語ですから意味がわからないでしょう。「鞭」は「むち」とも読みます。昔は先生が生徒を叩くための細い棒(本来は黒板に書いたことや、掛けた地図の指示棒です)をもっていたのです。それが「教鞭」です。だから生徒に教えることを「教鞭を執る」といいます。
(英国の古い映画では教師が鞭をもって教室に入ってきます。そして悪さをしたり、宿題をやってこない生徒のお尻を思いっきり引っぱたくんです。とっても痛そうです。細い竹ですから腫れ上がります。教師の言うことは絶対です、そう躾けるんです。ハリーポッターにそういう先生が出てきませんでしたか?わたしの母校の光洋中学校には細い竹の棒を教室にもって来る先生がお一人だけいらっしゃいました。なにしろ1クラスが55人、1学年10クラスでしたから、先生たちも百人ほどもいたのではなかったかと思います。残念ながらその先生には習う機会がありませんでした。(笑)
⇒後志のおじさんから投稿あり。あれは魔法使い(wizard)の杖(wand)だそうです。)
 
 こういう文章語の語彙をたくさん知らないと、国語の問題文を読むときに自分の知っている語彙への読み替えが起きます。授業を聞いているときにも文章語を使って説明されると、とたんに話がわからなくなります。
 語彙をたくさん知るということは教養を深めることでもあります。本を読めば自然に語彙が増えますが、意識して読む本のレベルを上げていかないと、語彙は増えません
 会話に自然に文章語を交えることができるようになれば、相手には教養がにじみ出て見えます。レベルの高い大人の話を聞くときに、言葉がわからずに何度も訊くようでは、次回から敬遠されます、話の途中で語彙説明をするのは面倒くさいですから。
 音読トレーニングの「実験台」になってもらった生徒は、年齢から判断すると、大人とのコミュニケーションレベルは偏差値65*(上位7%)を超えていますが、本を読むのが好きではありませんから、読む絶対量が不足し、それが音読したとき如実に出てしまいます。どんなにコミュニケーションスキルが高くても本を読まなければ文章語の語彙力はつかないのです。このまま読書を遠ざけていたら、高校現代国語をやるときには語彙力が決定的に不足するでしょうから、国語の得点が平均点付近まで下がります。
 もっと先のことを考えると、語彙力を貧弱なままに放置したら、将来、知的レベルの高い人との会話の機会が失われます。上場企業に勤務したときには仕事にも影響します。重要なことは文書で処理するので、書いたものを見れば語彙力レベルと教養の程度は一目瞭然で、ゴマカシが利かないのです。
 
 この本にはさまざまな語彙の増やし方が載っています。斉藤隆先生は東大法学部を卒業し、大学院で教育学を学んだ人ですから、語彙の増やし方もまるで受験勉強そのまんまです。中高の時代に身につけた学習習慣、スタイルはいくつになっても抜けないもののようです。こういうのを「病膏盲(やまいこうもう)に入(い)」といいます。(笑)
 ふつうはこんなことせずに、ある時期に興味のわいた本を片っ端から濫読して語彙を爆発的に増やすんです。それが語彙を増やす王道です。

 文章を書くスキルは『読書力』(2002年9月初版)よりも数段磨かれたようです。あのころは生徒と読みながら斉藤先生の文章を添削していました。たくさん本を出していたので雑だったのです。いや文章力が貧弱でした。この本は立派なものです、13年間の語彙力増大努力と文章力の鍛錬の成果がよく出ています。
 両方を読み比べてください、別人が書いたものではないかというぐらい差があります。こうありたいですね。斉藤先生の13年間の精進に乾杯!

(この本の次に、福沢諭吉著『福翁自伝』にするか、和辻哲郎著『古寺巡礼』にするか迷っています。和辻の本なら、間の取り方や緩急の付け方、聞き手が情景を頭に描きやすい読み方を指導するつもりです。両方とも中2にはとっても難しい、語彙レベルも今まで読んできた本とは格段に差があります。高校現代国語ではこれ以上の難易度のものは出てこないでしょう。しかし、日本語の美しさを基準にするなら、いくらでもあります。トップレベルの人たちに優劣は付け難い、個性の違いが文章表現に出てきますから、最後は好き嫌いの問題に落ち着きます。)

(その後に予定しているのは、どちらも高校レベルを超えています。和辻の『風土』と西田幾多郎『善の研究』です。この2冊は普通の学力の理系大学生の手には負えないでしょう。中3でここまで音読トレーニングをやれば、あとはほとんどの本を独力で読むことができます。読むか読まないかは本人の好奇心しだいです。)


〈 余談:音読の履歴 〉
 この生徒が2年半に読んだ音読テクストを紹介します(#3295に載っています)。

 斉藤隆『声に出して読みたい日本語①』
     『声に出して読みたい日本語②』
 音読破シリーズ: 斉藤孝のこのシリーズはルビが振ってあります!ぜひ、お子さんに買ってあげてください。(小学館 本体800円です)
   『坊ちゃん』
   『走れメロス』
   『銀河鉄道の夜』
   『羅生門』
   『山月記』
   『五重塔』
 斉藤隆『読書力』(岩波新書)、
 藤原正彦『国家の品格


 言葉から風景や読んだ人の心をイメージするためのトレーニング・テクストとして昨日『日本の古典を読む④万葉集』(小学館)を1ヶ月間預けた。
 毎日ひとつだけ意味を理解して繰り返し声に出して読み、言葉から風景や心象イメージをつむぐトレーニングを課した。
 採録した歌にはすべて現代語訳や注釈がついているから、それを読めば意味はわかる。
 詠物歌は季節の風物を読んだものだが、情景がイメージできるようになってほしい。相聞歌は恋の歌だから、恋心がまだ芽生えていない中学生にはわかりにくいし、共感をもって読むことはかなわないだろう。それでも大人の恋がどういうものであるのか短歌を通して知っておくことは無駄ではない。(笑)
 この時代は、気の利いた歌も読めないような男は教養がある美女には相手にしてもらえないのである。
 1ヶ月のトレーニングで、言葉から具体的なイメージをすこしは脳につむぐことができるようになるだろうか?




*#2709 偏差値と「100人(百校)中の順位」対応表 June 22, 2014
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-06-22

 #3111 記憶の構造と学力 Aug.21, 2015
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2015-08-20

 #3155 日本語読み・書きトレーニング(2):総論 「読み」と「書き」 Oct. 12, 2015 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2015-10-12

 #3156 日本語読み・書きトレーニング(3):先読みの技 Oct. 14, 2015
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2015-10-14

 #3157 日本語読み・書きトレーニング(4):「書き」の「守・破・離」」 Oct. 15, 2015
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2015-10-14-1

 #3158 日本語読み・書きトレーニング(5):数学と「読み」のスキル Oct. 16, 2015
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2015-10-15

 #3159 日本語読み・書きトレーニング(6):数学と「読み」のスキル-2 Oct. 19, 2015
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2015-10-19

 #3195 家庭学習習慣の躾は小学1・2年生のうちにやるべし Dec. 4, 2015
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2015-12-04

 #3248 本を読まない大学生は何%いるのか Feb. 28, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-02-28-1

 #3254 音読は面白い!:脳は並列処理をしている  Mar. 10, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-03-10

 #3268 日本語力と数学の能力:実例 Apr. 8, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-04-08

 #3395 Z会Vテストで全国レベルを知る  Aug. 20, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-08-20

日本人は何を考えてきたのか――日本の思想1300年を読みなおす

日本人は何を考えてきたのか――日本の思想1300年を読みなおす

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2016/03/01
  • メディア: 単行本


語彙力こそが教養である (角川新書)

語彙力こそが教養である (角川新書)

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 新書
読書力 (岩波新書)

読書力 (岩波新書)

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/09/20
  • メディア: 新書

      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村
 
新訂 福翁自伝 (岩波文庫)

新訂 福翁自伝 (岩波文庫)

  • 作者: 福沢 諭吉
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1978/10
  • メディア: 文庫
古寺巡礼 (岩波文庫)

古寺巡礼 (岩波文庫)

  • 作者: 和辻 哲郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1979/03/16
  • メディア: 文庫
善の研究 (1979年) (岩波文庫)

善の研究 (1979年) (岩波文庫)

  • 作者: 西田 幾多郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1979/10
  • メディア: 文庫
風土―人間学的考察 (岩波文庫)

風土―人間学的考察 (岩波文庫)

  • 作者: 和辻 哲郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1979/05/16
  • メディア: 文庫

#3423 スーパー・アンカー英和辞典 Sep. 27, 2016 [語彙力と「読み・書き・そろばん」]

 先週土曜日にツタヤで英和辞典を買った。
 『スーパー・アンカー英和辞典第5版』ミッキーマウス版

 ミッキーマウス版は内容はまったく同じなのだが、100円高い。生徒が喜んで手にしそうなので、こちらを選んだ。

 GINIUSの版が変わるたびに購入していたのだが、書店で手にとって見てもなぜか第5版は買う気が起きないので、棚にある辞書を数冊引き比べたのである。活字が変更になったようで、見辛くなった。引きやすさよりも、収載語数を優先した結果だろうから、これはこれ、しかたがない。
(『E-Gate』の説明が図を多用していてとってもよかったのだが、絶版になっている。current のコア・イメージを三本の波線であらわした図はシンプルで、なるほどと感心した次第。)

 any と some をどう説明してあるか、語義の見易さ、collocationは載っているか、と確認しながら見たら、これが一番使いやすそうだった。
 any を引いてみたら、紛れの小さい説明が載っていた。GINIUS4版よりはずっとわかりやすい。any の用法や用例、解説については辞書よりも『表現のための実践ロイヤル英文法』のほうが詳しいが、高校生が学習用に使う分にはこの辞書の説明で十分。
 説明が一番惹かれたのは、諺(ことわざ)が載っているところである。具体例を書いたほうがわかりいいから3つぐらい挙げてみる。

 loaf の項
 ● Half loaf is better than none [ no bread] (at all).
    パン半分でもないよりはまし

 live の項
 ● Live and learn.
   長生きして学べ

 bread の項
 ● Man does not live by bread alone. 
    人はパンのみにて生くるにあらず

 短いものばかりだが、それぞれの用例には使うシーンを英語で説明してある。こんな遊びがあって「引くのが楽しい辞書」なのである。


 「頻出表現メニュー」というのも便利である。break を見よう。

 break a bone [hip]  骨折する〔腰の骨を折る〕(→ 3)
 break the silence  静寂を破る(→ 5)
  break a habit  (悪い)癖を断つ(→ 5)
  break a promise  約束を破る(→ 6)
  break a rule  規則を破る(→ 6)
  break a record  記録を破る(→ 7)
  break the news  (悪い)ニュースを知らせる(→ 8)
  break a code  暗号を解読する(→ 10)
  break ~'s heart  ~をひどく悲しませる(→ 14)
  break for lunch  (作業を中断して)昼食にする(→ 自3)

 解説の項目番号まで示してあるので便利がいい。

 「日・英比較」という解説がある。たとえば、brush を引くと、6種類のブラシの絵が載っている。その中に、paint brush があるが、これは日本語では「ブラシ」とは言わない、「筆」という。
 「英語文化のキーワード」には宗教の相違による言葉の定義の違いやイメージに言及している。 conscience の項を引いてみたら具体例が載っている。
----------------------------------
conscience とは「(個人における)善悪感」、「善悪の判断力」という意味であり、キリスト教徒として生活する際の言動の判断基準となるものである。悪を避け善を行わなければならないとする気持ち、すなわち「良心」はこれに付随する感覚である。したがって、 conscience は即「良心」ではない。」
----------------------------------

  巻末に付録として載っている17ページの「英単語と英文の文化を読む」は大変参考になった。
 12ページある「語源で覚える英単語」は量がほどほどで、高校生が知っておいていい知識だ。語源は突っ込んで学習しても高校生や大学生にはあまり役には立たないから、ほどほどでよいのである。
 付録に「和英小辞典」がついているのを書き忘れるところでした。高校生の学習用辞典には必須項目ですね。

 収載語数は7.2万語で、GINIUSは10万を超えていたはずだから、英字新聞を読むには不足している。だが、高校生の学習辞典としてはなかなかの優れものと判断した。辞書も進化しています。

スーパー・アンカー英和辞典 第5版 ミッキーマウス版

スーパー・アンカー英和辞典 第5版 ミッキーマウス版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2015/12/15
  • メディア: 単行本

スーパー・アンカー英和辞典 第5版

スーパー・アンカー英和辞典 第5版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2015/12/15
  • メディア: 単行本


〈 電子辞書について 〉
 カシオとシャープが市場を二分しているが、両方の製品のいいとこ取りをした製品が出たらすぐにも買いたい。どちらも、まだ「帯に短し襷に長し」に思える。技術進歩は速いから、期待してまとう。
 高校生は待てないから買うしかないね。


      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


#3410 怪談牡丹灯篭 白石加代子朗読  Sep. 13. 2016 [語彙力と「読み・書き・そろばん」]

 朝早く目覚め、NHKラジオ第一放送をつけた。明け方の深夜放送にゲストとして女優の白石加代子が出演していた。インタビュアーに促されて、怪談牡丹灯篭の冒頭を読むことになった。
 ナレータとして読む部分、登場人物の部分と、それぞれ声音(こわね)を巧みに使い分けている。抑揚、声の強弱、リズム、間の取り方、変幻自在だ。朗読しながら読み手が酔いしれるところがないから、しらけずに物語の中へ入っていける。

 父親を早く亡くし、長女として家計を助けるために高校を卒業して、港区役所税務課へ勤める。そしてそこを退職して早稲田小劇場へ入団、みっちり修行している。正真正銘の女優、プロフェッショナル。
 
 こういう朗読を中高生に聞かせたい。とくに根室高校放送局のメンバーにはぜひ聴いてもらいたい。プロの技を味わうのは何より勉強になるだろう。

 生徒に音読指導している自分が恥ずかしくなる。論説文がほとんどだから、幸いにして声音の使い分けはいらない、これからも自在に速度を変えながら精確に読むことを心がけたい。


*白石加代子 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%9F%B3%E5%8A%A0%E4%BB%A3%E5%AD%90

*百物語・・・ブログ「劇場の日々」より
http://natsumedate.at.webry.info/201406/article_2.html


      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

#3408 ノートをとらないプリント授業の副作用は社会人になってから現れる Sep. 9, 2016  [語彙力と「読み・書き・そろばん」]

 深夜から雨が降り続いて25mmの降雨量、朝9時の気温は15.5度、寒いので床暖房を入れている。秋だなあ。
  根室高校は今日で前期期末テストが終了する。英語嫌いが4人、自ら英語の勉強に挑んでいたから、手応えがしっかりある。

 弊ブログ「#3407 ノートをとる必要がないプリント主体授業増殖中」でプリント授業に言及した。
 教科書をちゃんと使ってその上でプリント問題を補充している先生もいる。問題なのは教科書を使わないでプリントのみ、生徒が板書をノートにとる必要のない授業スタイルである。

 昨日、中2の生徒が英語のプリントをやっていた。「if節+主節」の構造の文章のトレーニングだが、その中に仮定法の文が混ざっていた。
 If I got one million yen, I would go on a trip.
  If I were you, I could choose a rich man.

 文例を見て苦笑してしまった、ずいぶんと即物的な文である。こういう感覚の先生が当たり前になってきたのだろう。人間は豊かになればなるほど、拝金思考が強くなるようで、嘆かわしい。日本人が培ってきた伝統的な価値観も危うい。「武士は喰わねど高楊枝」なんて言葉を知らないのだろう。

 これら二つの文は「仮定法過去」といわれる文で、過去形を使っているが意味は過去ではなく現実の状況に反する仮定で、言っていることは現在だと説明してその形式の特異性を説明して板書し、文例を補足した。ニムオロ塾は個別指導だから、この事例では質問をした生徒一人に解説をしている。説明が終わったら、次の問題を解き始めた。ノートをとる様子がない。
「あなたの説明に応えた。高校1年生の後期に習う範囲だが、大事なところだから仮定法の説明書いた。なぜノートにとらないのか?」

 言われたらしぶしぶノートを出して書いた。

 その前に、別の質問があった。「aとanの使い分け」に関する質問である。
 語源的なことを言うと、もともとはanはoneの意味で、不定冠詞の基本はanの方、そのnが脱落してaになった。「アン」と「ワン」、音が似てるでしょ?
 不定冠詞の次の名詞がaeiouの母音で始まる単語ならanが付き、子音字ならaをつけると説明して、具体例を板書した。
 an apple, an egg, an island, an orange, an umbrella 
 子音字は、bcdfghjklmnpqrstvwxyz
(a、an、the、無冠詞の四つの用法だけで一週間集中授業をしてもいいくらい。受験参考書の受け売りじゃなくて、こういうテーマで発展学習用の強力なプリントを作成してほしいね。)

  板書したのにノートに書かないのである。大事なポイントをノートに書くという習慣がない、これはこの生徒に限ったことではない。ほとんどの生徒に共通している。この学校の英語の授業では毎回たくさんのプリントを生徒に渡して宿題にしている。

 大事なことをノートに書く習慣がない生徒が、高校生になったらちゃんとノートが取れるか?苦労しながらノートをとっている生徒が多い。根室高校でノートがとれない生徒はまだ一部である。高校統廃合がなされる来年4月以降は、ノートがとれない生徒が1/4になるだろう。書く速度が標準に達しない生徒が25%を超えることが予想される。聞いてもわからないしノートに要点を書き取ることもできない生徒たちが増えれば授業が荒れ、生徒の平均的な学力は低下する。
 高校もまた少しずつ教科書軽視、プリント主体の授業が増えざるを得ない。
 そして生徒たちは高校を卒業して、地元企業に勤める。そこで何が起きているのか、ブログ「情熱空間」の記事(青太字部分)をご覧いただきたい。
 前回同様に具体策を引用の後に書いておきます。

ttp://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/8567810.html
===========================

2016年09月07日

書かない子を量産する北海道

我が子に、きちんとした学力を身につけさせたい。

ならば、こうすればいいんです。書かせましょう。とにかく書かせるようにすればいいんです。勉強が壊滅的な子の特徴があります。これ、百発百中です。書かないんです。とにかく書かない、書こうとしない。ただ黙って問題を見つめているんです。「何やってるの?」と尋ねると、「今、考えているの…」との返答が返ってきます。おいおいおい、算数・数学の計算式をじっと見つめていたって、炙り出しじゃないんだから(笑)、答えなんか浮き出てくるわけないべって!とまぁ、そんな感じですね。

新規高卒者を採用したある企業、その経営者の悲鳴。「何度教えても、仕事を覚えないんですよ…」「書かないんですよ。メモを取るように何度言っても、それに従おうとしないんです」「言い続けていたら、そのうちふてくされちゃって…」分かります。だって言っちゃ悪いけれど、北海道の場合、義務教育というトンネルをくぐってくる中において、多くの場合、書かないことをしつけられてしまっているんですから…。書かないということが、その若者には完全に習慣になっているんです。

話は一つ前の記事、切った貼ったのノート作り、プリント授業に重なります。よくよくお考えいただきたいのはこの部分なんです。人の話を聞きながら書く。小中学生ならば、先生の授業を聞きながら、黒板に書かれたことをノートにとる。その作業、単純そうでいて、しかしそうじゃないんですよね。

ちゃんと話を聞きながら、それでいて一方では書かれたことを書き写す作業を進める。その場合、短期記憶メモリーが働くんですよ。書き写す作業には、瞬間的記憶力が伴いますよね。書かれていることを瞬間的に記憶し、そしてそれをノートに書いて再現するという。板書が多いということはつまり、それだけ短期記憶メモリーが、すなわち脳が鍛えられることに他なりません。

よく、「書きながら考える」とか「書き出して考える」とか言われますが、多くの子ども達は今、それができません。理由は単純明快。書かないから。書くトレーニングなされていないから。だから自力でまとめることができない。ゆえに学力が低いまま。手と脳はつながっていると言いますが、まさにその通り。学力が高い子はまた、例外なく書くことを苦にしないものです。しかしこの部分、北海道では猛烈なまでに軽視されている。そうとしか言いようがありません。

釧路の子は(文章を)書くことが苦手。(文章を)要約することもまた苦手。全国学力テストの分析ですが、そんなもんあたりまえだってーの(笑)!だって、書かせないんですからね。作文以前、文章以前、そもそも文字を書かせないんだもん。ちょっと多めなくらい板書をして、そしてそれをノートに書かせるべきなんです。効用は学力面だけじゃありませんよ、集中力の持続が求められるわけだから、授業もまた静かになる。作業をさせるわけだから、授業時間が短いと子どもは感じる。まさにいいことづくめ。

教える側の技量もまた高まります。話しながら子どもを引きつける。手早く板書をする。書き写している様子を確かめ、また話に戻る。その繰り返し。それってつまりは「間(ま)」ですよ、「間(ま)」。黒板を用いて板書をし、それをノートに書き写させる。そのためには、「間(ま)」を上手にコントロールできることが必要。ところがプリント授業にはそれが不要なんです。答え(穴埋め部分)のみを板書して終了。教師も児童生徒も手を動かすのは最小限。そうしてやがて手を動かすのが億劫になってしまう。「間(ま)」どころか「魔(ま)」になっちゃうんですよ、板書で授業ができなければね。

書かせましょう。どんどんどんどん書かせましょう。書くことを苦にしない子だらけになったなら、全国学力テストなんてすぐに上位になっちゃいますってば。義務教育というトンネルを抜けたならば、書かない子、書こうとしない子だらけ。実におかしいって思います。9年間の義務教育を終えても、自力でノートにまとめることができる子、我が北海道では本当に少ないですからね。教育は自立のための営みのはず。それなのに自立を阻害するかの如く手を動かせないって、おかしい、実に実におかしいって思いますね。

最後にかっこよくまとめてみましょう(笑)。北海道の子ども達に驚くほど不足している力、それはこれですよ。【視写】ですよ、ししゃ。プリント授業が蔓延していて、より一層それに拍車をかけてしまっています。視(み)ながら書き写すこと。読んで字のごとくですが、それが今、驚くほどに軽視され続けています。はっきり言いましょう。だからいつまで経ってもダメのままなんです。

===========================


《「読み・書き・そろばん(計算)」における標準速度の確保》
 学校教育で12年間続けてすっかり「ノートをとらない病」に罹った子供たちは社会人になってからまことにやっかいな存在になるのです。ノートをとらない生徒は、高い確率で「メモをとらない社会人」になります。大事なことをメモにとるという習慣は、小中高で板書をノートに書き取ることで育ちます。その大事なところを端折ってはいけません。
 「読み・書き・そろばん(計算)」スキルは、学年ごとの標準速度(量と制限時間)を示して指導しませんか?中学生の書き取りの標準速度はニムオロ塾では16分間で600字と決めています。北海道新聞の「卓上四季」がそれくらいの分量です。計算速度は同じクラスの速い生徒と遅い生徒で1:30の差がありました。計算スキルに秀でた生徒が10分間でやり終わる問題に、計算が遅い生徒たちは30倍の300分、6時間もかかります。速度の差は大きな学力差を生み出します。読みの技能が一番基本ですが、これは音読指導をしなければチェックできません。手間のかかることですが、ニムオロ塾ではやっています。音読指導は授業料をいただきませんから、最近は希望者のみ。日本語の読みの正確さと速度チェックだけはいまでも全員に実施しています。「先読み技術」は音読指導をしないとなかなか身につけることができなくなりました。読む本の分量が少なすぎたら、「先読み技術」は自然には身につきません



*#3407 ノートをとる必要がないプリント主体授業増殖中
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-09-07

      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


#3407 ノートをとる必要がないプリント主体授業増殖中  Sep. 8, 2016 [語彙力と「読み・書き・そろばん」]

 ブログ「情熱空間」の記事を転載して紹介します。
 同じ事情は根室でもあります。生徒が分厚いプリント・ファイルを鞄に入れて持ち歩いているようになってから、もう7年になるかな、最初はB中学校1校だけでした。
 プリント授業が行き過ぎると、教科書をほとんど使わなくなりますから、いま教科書のどこをやっているのかわからない生徒が増えます。授業で教科書を軽視するのが常態になるので、生徒は教科書を読まなくなります。教科書のどこをやっているのか知らない生徒が増えたのですから、予習をする生徒が激減したのも当たり前で、学力テストの得点分布に影響しています。学校・学年によりばらつきが大きいのですが、学力上位層が激減し、下方にシフト、学力下位層が肥大化しているということは言えそうです。
 学力テストで400点以上が激減(各学校の学年で1-3名、10年前は5-15名)したのは、スマホの普及だけではなくて、教科書を読み、予習する生徒が激減したことも原因に数え挙げられるのではではないかと疑っています

(各学校では少なくとも12年分程度のデータは残してあるでしょうから、EXCELで加工して得点分布の変化を追って、(生徒たちやPTAや地域住民へ)学校ホームページ上で公開して議論してみたらいかがですか?データ公開を恐れる必要はありません、それどころか学力向上へ向けて具体的な協力が得られるでしょう。とってもデータがよい年度があります、そこから学ぶべきものがあるはずです。)

 中学校で板書をノートにとらなければ、高校生になってもやはり板書をちゃんとノートにとることはむずかしいのです、当たり前ですね。まだそれほどでもありませんが、この10年間で根室高校もプリント授業が増えました。生徒たちがノートを取るのが下手になったからそうしているのか、先生の都合でプリントを多用しているのか、直接お訊きしたことがないのでどちらとも判断がつきませんが、プリント授業が増えています。
 数学は宿題にプリントを多用しているだけのようですが、英語でプリント主体の授業をやっているケースが見受けられます。生徒のノートを見たり、時おり生徒に質問して確認しているわたしの個人的な感想ですが、英語は教科書を使っていても内容の解説が簡略すぎる嫌いがあります。
 こういうのを「負の連鎖」というのでしょうね。小学校でノート指導がちゃんとできていないと、中高で問題がどんどん大きくなります。そして社会人になったときには、・・・
 小・中・高で一貫してノートをとるトレーニングを積まなかった生徒たちが、高校を卒業してからどうなるのか想像したことがありますか?
 罪が深いのです。
 次のブログで「なぜ罪が深いのか」理由を紹介します。「読み・書き・そろばん(計算)」トレーニングはたくさんやらせないといけません。
 批判だけではつまらないので、具体的な《処方箋》を末尾に書いておきます。

ブログ「情熱空間」より
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/8567315.html
=========================

2016年09月06日

釧路という異国(ノートをとらせない学校)

釧路という異国。そう書かれたおしゃれなポスターがありましたっけ。たしか釧路空港の喫煙所の壁に張っていましたね。異国情緒漂う釧路に、ぜひお越しください。観光客誘致のためのツールなのでしょう。(でも、貼りっぱなしはよくないなぁ。破けているし黄ばんじゃっているしさ)

話は変わり、釧路の中学校。最近では小学校も同様に「毒されて」きました。何度かアップしておりますが、児童生徒にノートをとらせないという、異国情緒漂う不思議な学校の授業についてです。プリントを配り、それをノートに切った貼ったさせ、なにやら得体の知れないものを作成させる。かと思えば、ノートをまったく作らせずにただそれを綴らせるという100%完全なプリントオンリーの授業。というわけで、まずはご覧ください。

社会科。地理的分野ですが、公民的分野もまったく同じ、100%プリントオンリーの授業。そしてそのプリントを、折って畳んで綴るように言われ、こうしてファイルを作成するように指示されるんですね。で、これが釧路においての【ノート指導】だそうです。プリントにはまた「評価(ABC)」の欄があるので、これを提出させて眺めることを称して、【ノート検査】と言うのでしょうね、きっと。

IMG_0265




















お次は英語。これまた100%のプリント授業。で、折りたたんでノートに貼り付ける。ええ、これが【ノート指導】なんですね。驚きです。まさに、釧路という異国…。試験前には、これを開いて見直しなさいとの指示。ええ、それがこの地における試験勉強なのでしょう。自分で調べ自力でノートにまとめる。そうした勉強の仕方の指示は一切なしとか。

IMG_0266




















ちなみにこの中学校。国語は板書を写したノート(ってか、普通はそれがノートですよね、普通は)があり、授業で使ったプリントは別に綴られていました。というわけで合格ですね。数学は基本的に板書を写したノート。グラフや図形等、一部に関してはプリントを切った貼ったしていましたが、それは許容範囲でしょう。こちらも合格。理科もまた板書とプリントの切り貼りの合体といった感じですが、そこはやはり、すでに「やられちゃっている」のでしょう。切り貼りが多すぎでこちらは不合格。というわけで5教科中、まともに【ノート作り】がなされていたと判断できるのは2教科のみ。

(ただし、この中学校の名誉のために申し添えますが、この中学校の学力総合ABCの平均点は低いものではありません。市内・町内平均よりも上です。でも、これはいただけませんね、どう考えてもね。公立中学校なのであって、点数を上げるためには夜討ち朝駆けなんでもござれの塾なんかとは違いますよね。それなのにまるでどこかの塾のようですね、これは)

例によって繰り返し述べます。我が釧路では、こうしたプリントオンリーの授業や、プリントを切った貼ったさせてノートにぺったんこさせることを称して、【ノート作り】【ノート指導】というらしいです。これまた何度でも何度でも繰り返します。異常ですね、異常。こんな「ありえない授業」が普通のこととして確立してしまっているのです。釧路の常識は日本の非常識。しかしまぁ、なんという…。

狙いは2点ですね。きっと無意識なのだろうけれど。

この地の子ども達の多くは、幼少期より書くことに慣れていないので多めに板書をすると、つまりは文字をノートに書かせたなら、すぐにブーたれるんです。「手が痛い!」「やだ、書きたくない!」などと。しまいにゃイライラ不機嫌になって、ため息の果てに机に突っ伏してフリーズしたり、鉛筆をへし折ったり。ええ、まずもってその時点からして異常なんです、異常。

でもって、書かせても書くのが実にトロい。そりゃそうなんです、書かせる絶対量が低学年のうちから少ないので、だから書かせようとすると抵抗するし、書くスピードもまた実に遅くなる。そしてもう一つ。授業の進度が遅いんですよ。多くの場合、教師の側の授業の進め方が実にスローモー。教育行政がまた「ゆっくり丁寧に、分かりやすく教えましょう!」などのたまっているので、さらにトロさに拍車がかかっているんです。教科書が進まない、終わらない。ええ、だからこうしたプリント授業が(進度を稼げるとして)脚光を浴びる(?)と、そういうことなんです。

最後にもう一度。釧路という異国。ガラパゴスですよ、ガラパゴス。他地域、少なくとも道外ではこんな授業の進め方など非常識の極みでしょう、非常識。しかしそれがまかり通っているという我が釧路。こともあろうに、近隣町村の小中学校を束ねる教育センターだかなんだかからして、こうした切った貼っただの綴らせるだのを奨励しているという我が釧路。恥ずかしいったらありゃしない。まさに異国であります。

この部分、いつまで経ってもメスが入りません。ならばそれが入るまで延々と同じことを指摘し続けることにしましょう。大いに笑われ、大いに恥をかけばよろしい。後ろ指を指され、それに耐えられなくなるまで、ずっとこのバカな方式の授業とやらを続ければよろしい。釧路という異国。しかしまぁ、ひどいものです。

学校って、ノートをとらせないんですね…。愛する我が釧路が笑われています。

●板書をしない、ノートを使わない授業の実際
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/8304762.html
●それは「授業」ではない!
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/8325648.html
●「校内ノート展」で学力向上!
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/8326617.html
●ここから先、この3つをやればいい
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/8328468.html
●狂った学習指導(しかしそれが釧路スタンダード)
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/8386860.html
●「狂った授業」の生い立ち(釧路はガラパゴス)
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/8386989.html
●日付が書かれていないノート
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/8387086.html
●非常識な釧路スタンダードを一掃せよ!
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/8398760.html
●全道・全国平均クリアのために!(お次の3つの課題)
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/8400409.html

=========================


《処方箋》
 教科書を使った授業をやって、生徒に板書をノートに写させたらいいと思います。ええ、そうなんです、昔からやっている当たり前の授業スタイルがいいんです。プリントは難易度の高い問題の補充と発展学習内容の解説に限定して使用します。
 発展学習内容とは、たとえば、順列と組み合わせのところでは、パーミュティーション記号やコンビネーション記号を使った式の解説とそれに関わる計算演習問題。2次関数では一般式と頂点座標まで、因数分解では「たすき掛け法」と片側が多項式になるものまで。中学校の教科書には載っていないが、理解を深めるために必要な情報は追加・解説し計算練習をさせておきましょう。成績上位の1割の生徒は消化できます。
 英語では、be going toと will の意味と使うシーンの違い、mustとhave toの意味と使うシーンの違い、someとanyの用法の説明、現在完了進行形の解説、aとanとtheの用法と意味解説、前置詞(あるいは副詞)の空間的な位置関係の解説など、学校の教科書には載っていないが、知っておいたほうがよいものはたくさんあります。
 成績上位層の好奇心をくすぐる工夫をして、彼ら・彼女たちの学力を伸ばしましょう。根室という教育僻地にいても、都会の子どもたちが私立の進学校で受けているものに比べてすこしはギャップを埋める授業を演出しましょう。
 根室で小中高の時代を過ごすことが学力の大きなハンディキャップとならないように、先生たちは授業のやり方をぜひ工夫してください。

 ZAPPERさん、ありがとう、いい記事でした。「情熱空間」から続けてもう一本紹介します。


*ゲーム・ネット・スマホ依存症 専用外来
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87%E5%A4%96%E6%9D%A5&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SUNA_jaJP310&gws_rd=ssl

**「子供のネット依存、治療に当たる久里浜医療センター院長が「生易しい問題ではない」と警告」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130729/1051122/?rt=nocnt

      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


#3374 小学2年生の算数:足し算・引き算の教え方 July 23, 2016 [語彙力と「読み・書き・そろばん」]

 小2の子どもの居るお母さんから相談がありました。算数の○cm△mmというような単位付の計算ができないというのです。
 小2は教えていないのですが、相談に応じますからいらしてくださいと電話で告げて来ていただきました。できなかった算数の問題をもって来てもらって、状況をうかがいました。具体的なものがないと要領の得ない相談になりますから。
 親子だとなかなか教えるのが難しい場合があります、親は「何でこんなのわかんないの!」と叱ることになるし、子どもも親へ甘えが出るから喧嘩になって、教えられないと、まあ、こういったことです。じつはわたしにも身に覚えがあります。仕方ないので、友達二人連れておいで、一緒に教えるから、その代わり授業中はお父さんではなくて先生だからね、そのつもりで。しばらく、近所の子ども二人と一緒に教えました。東京暮らしのときの話です。

 単位のつかない問題からチェックしてみました。桁上げや桁下げが理解できていない子どもが案外多いものです。簡単にチェックできるので、こんな問題をやってもらいました。

 「5+9=?」

 「13」、即答でした。
 「ブー!もう一度考えてみて」
 30秒ほどたってから、
 「14」
 「ピンポーン!正解」
 今度は引き算です、桁下げがスムーズに行くかチェックです。

 「14-9=?」

 1分ほどかかりました。桁上げ、桁下げを伴う問題は、とたんに速度が落ちてしまうようです。これは大きな問題です。放置してはいけません。なぜなら、次の問題には桁上げが含まれる場合があるからです。最初は桁上げのない単純な問題から。

 2cm3mm+3cm5mm=

 「cmはcmのついている数字同士を足せばいいんだ、2+3はいくつかな?」
 「5」
 「5cmだね、では3+5はいくつだろう?」
 「8です」
 「そう8だ、だから、5cm8mmと単位をつけて答えを書けばいいだけだよ、できそうかな」
 
 問題5題をそれぞれ単位ごとに足し算と引き算の答えを訊いて、口頭でそれぞれcmとmmをつけて答えを確認しました。

 「じゃあ、5題、今度は一人でやってご覧」

 あっという間に答えを書きました。覚えたから当たり前です。でも、本人は「わかった、できた」と自信が生まれています。表情にちょっと元気がでています。
 次にやるべきは、桁上げ、桁下げを伴う問題です。
 
 5cm8mm+2cm4mm=

 こういう問題は桁上げ操作がスムーズにできない生徒はつっかえてしまいます。そこで最初の問題「5+9=」に戻ります。
 10の補数を覚えてもらいます。

 1の補数は9
 2の補数は8
 3の補数は7
 4の補数は6
 5の補数は5
 6の補数は4
 7の補数は3
 8の補数は2
 9の補数は1

 以上で終わりです。足すと10ですから、簡単に覚えることができるでしょう。ランダムに一桁の数字を言って、10の補数を言わせるゲームをしたらいい。間髪をいれずに補数を言うトレーニングです。面倒なら、電話帳を開いて、下4桁を次々に言えばよい。
 4⇒?
 8⇒?
 5⇒?
 ・・・

 さて、今度は補数を利用した桁上げの計算例を挙げます。
 「5+9」は10を足して9の補数の1を引きます。こういう計算になります。
 「5+9=5+10-1=15-1=14」
 こういう風に2段階入れて計算します。書くと長くて面倒なようですが、慣れてくると機械的な操作ですから、考えなくてもできるようになります。「桁上げの生じる足し算は簡単な引き算に」なります。

 足し算の次にやるべきは桁下げの生じる引き算です。1分間ほどかかった「14-9」は次のようにやります。

 「14-9=14-10+1=4+1=5」

 桁下げのある引き算が補数の足し算に替わりました。お母さんが問題を作ってもよいし、桁上げ・桁下げのある計算ドリルを選んで買ってきて、繰り返しやらせましょう。百題、千題やらせればいいのです。
 じつはこれはソロバンのやりかたなんです。「14-9」は10を引いてから1を足します。小学生2年生には1年間ソロバンを習わせたいですね。こういう計算にまごつく生徒が中学1年生で4人に一人ぐらい居ます。昔に比べたらおそらく4倍です。お母さんたちが珠算塾に子どもを通わせなくなりました。小学生に英語なんか習わせるよりは2年間珠算を習わせたらいい。根室は5段以上の名手が何人も居ます。十段位を取得した人が過去に一人居たはずです。根室は一時期、北海道ではソロバンの先進地域でした。曙町にあった珠算塾、高橋尚美先生が根室の珠算のレベルを上げてくれました。すばらしい先生でした。根室高校から初めて東大へ現役合格したYさんが一番弟子で、その次が2年先輩の澤山さん(岬町で珠算塾と学習塾を経営しています)、そして3番目の不肖の弟子がebisuです。わたしは高校時代に高橋先生にビリヤードを教えてちょっとだけ恩返しをしました。(笑)

 九九がもうすぐ出てきますが、九九の練習を大きな声でさせてください。暗誦できるようになったら、2段階目はストップウォッチを使って高速でやらせます。スマホの機能にありませんか?
 3段階目は逆九九の暗誦トレーニングです。次のようにやります。
 9×9 81
 9x8 72
 9x7 63
 ・・・
 8x9 72
 8x8 64
 8x7 56
 ・・・
 ・・・
 1x1 1
 
 これもストップウォッチで時間を計ってやらせてください。「読み書きソロバン(計算)」は速度が大事なのです。速度が2倍の子どもは同じ時簡に2倍の問題を消化してしまいますから、速度の大小が問題消化量の多寡に直接影響します。速度の大きい子は1時間の勉強で速度の遅い生徒の10倍もやることができます。学力に圧倒的な差が出るのは当たり前です。

 割り算の商を立てるのに、逆九九ができるのとできないのとでは速度に倍の差がつきます。こういうトレーニングを小2のときにおろそかにすると、中学校になってから計算速度が標準の3倍もかかるようになってしまいます。3時間勉強しても標準速度の生徒の1時間分しか問題を消化できません。

 30人のクラスでトップ3人と下位3人では、速度に30倍の差があります。計算速度が遅いと脳の働きも遅くなります。遅いことに脳が慣れてしまうからです。毎日やることこそ、長い期間の内にとんでもない学力差を生みますから、おろそかにしないでいただきたい。

 次に問題になるのは文章題です。これは日本語の文章を正確にそして速く読むことのできる生徒が圧倒的に有利なことは言うまでもありません。
 音読が有効です。この次にやり方を書きます。小学2年生のお子さんの居るお母さん、必らず読んでください。

 ちなみに、この生徒は月に一度ほど、お母さんに教え方のフォローをしてあげます。小学生低学年での漢字や短文章トレーニングのやり方しだいで学力に大きな差がつきます。
 困ったときは誰かが相談に乗るとか、助けてくれる、そういうあったかい古里でありたい


      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村
  


#3348 英文和訳にはたしかな日本語ボキャブラリが必要  June 29, 2016 [語彙力と「読み・書き・そろばん」]

<最終更新情報>
6/30 朝8:30


 今日が今年一番暑かった、生徒がぐったりしていました。最高気温は12時ころの21.1度です。23時には13.8度まで下がっています。いま床暖房が入っています。(笑)
 胃と胆嚢を全摘、横行結腸を一部切除したわたしは、水分補給に難があるので、涼しい根室の気候が最適です。根室の夏は日本で一番涼しい、もうすぐ最高の季節が到来します。
 暑い夏は身体がしんどい方々は、6~9月の4ヶ月間を根室で過ごしてください。朝晩はストーブが必要なくらい冷え込みます。
 最近三日間の最低気温を書いておきます。
      8.1度⇒ 9.1度⇒ 10.8度
 6月15日は5.3度でしたから、2週間でずいぶん暖かくなりました。


< 最近五年間に日本語語彙力の低下現象が加速した >
 #3347で中学生の日本語ボキャブラリーの問題を採り上げました。根室では中学生の15~25%くらいが、授業で先生が使うボキャブラリーの意味が時々わからなくなり、話している内容の文脈がつかめない状態でいると推定しています。スマホの普及が決定打になりました。
 団塊世代が中学生だった53年前の4倍くらいいるように感じていますボキャ貧は学力低下の主要な原因のひとつです。
 スマホとゲームと過度な部活の(日本語)語彙形成阻害効果はすさまじいものがありますイージーなほうに流される生徒たちの読書時間を根こそぎ奪っていきます。学校も家庭もこれを放置してはいけません。
  スマホが普及してから日本語語彙に関して「負のトライアングル相乗効果」が起きています。三角形の三つの頂点は「過度な部活」「ゲーム」「スマホ」です。この三つに打撃を与えるにはどうしたらよいのでしょう?
 最後の<余談:対策>の項をご覧ください。


< ボキャ貧現象の進行は授業へ影響アリ:学校と塾 >
例-1: 授業参観したときのことですが、C中学校の社会科のN先生は日本の気候の特徴である「温暖湿潤」を説明するのに、漢字を一語ずつ意味解説していました。あそこまでやれば、全員が理解できます。生徒たちはそういうレベルなんです。「温」とは何か、「暖」とは何か、「湿」とは何か、「潤」とは何か、ひとつずつ説明してやらないと意味のわからない生徒が三人に一人くらいの割合でいるのです。こんなに丁寧に漢字の解説をする先生は市街化地域の3中学校で、他の科目を含めてもN先生だけです、他の先生たちは生徒が知っている前提で授業を進めています、それが普通です。
例-2: もう8年くらい前のことですが、成績が中位の中2の生徒二人が、「形容詞は名詞を修飾する」と説明したら、「しゅうしょく」の意味がわからない様子なので、漢字を書かせたら二人とも「就職」と書きました。平均よりも学力がすこし上の子たちですから、漢字はちゃんと書けるのですが、意味の違う漢字を頭に思い浮かべていることがわかりました。「形容詞は名詞を就職する」では意味が通じません。普段、本をほとんど読まない、いや、読む習慣のない子達でした。用語の説明をどこまですればいいのか、まあ、とことんやるしかありません。英文法の解説のはずが、国文法用語解説になったりします。この程度の生徒が多いのです。(笑) 
 気がついた先生が科目に関わりなく解説するしかありません。
例-3: あるときやはり中2の野球部の生徒3人に小6用のボキャブラリ・テストをやってみましたが、35~52点でした。この生徒たちへの解説は、表情を確認しながら漢字や用語の説明を頻繁に入れなければなりません。わかったような顔して聞いていますから、こちらから質問してときどきチェックしないと見逃します。

 本を読む習慣がない生徒たちの日本語語彙は極端に貧弱です。どれくらい貧弱化というと、日本語でなされる授業を15~25%の中学生たちがときどき頭の中で適切な漢字に置き換えられないという程度に貧弱なのです。ときどき置き換えられない漢字が出てくるだけで、「形容詞は名詞をシュウショクする」のように話の文脈が切断されてしまいます。
 なぜかというと、漢和辞典はまったく引いたことがない生徒が多数いますから、ごく簡単な基本漢字の意味しか知りません。そして基本漢字の組み合わせでできた語彙すらも理解できないものがあります。「修飾」という語はどちらも「かざる」という意味の漢字です。小学校で国語辞典を授業中に引かせる教師はいますが、漢和辞典はなかなかいらっしゃらないようです。そして中学校では英和辞典を使わない。学校教育では辞書を引く習慣を育てられないのです。団塊世代のころは中学生は全員英和辞書を引いていました。
 本を読まず、漢和辞典も引いたことがない、英和辞典を利用したことがない生徒たちが高校生になったら、教科書の英文を適切な日本語に訳せないでしょうね
 小中の学校教育がすでにそういうシステムになっています。文科省には頭のよい官僚がいるはずですが、どうしてこういうことになるのでしょう?グローバリズム、国際化の時代に英語教育が必要だと一方では言い募りながら、母語の教育を根っこから腐らせ、英和辞典さえ引かせないように中学校の英語教育を変える一方で、小学校へ英語の授業を導入する、頓珍漢を絵に描いたようなものです。頭のよい文部官僚たちが一生懸命に仕事をした結果が現在の語学(日本語と英語の)教育システムであると仮定したら、日本の教育は根底になにか大きな欠陥が潜んでいるような気がしてきました。


< 問題として挙げた英文例 >
 さて、ここからが本題です。#3347から抜粋引用します。
----------------------------------------
 昨日、高校2年生に教科書『Vivid Ⅱ』を教えていたら、ボキャブラリーの問題が出てきたので、次の稿で説明したい。
 Includeing the Bonin flying fox, 57 endangered species live on the islands.
----------------------------------------

  #3347でこのliveを適切な日本語に訳してみてくださいと書きました。the Bonin Flying foxは「空飛ぶ狐」ではありませんよ、オガサワラオオコウモリです。小笠原諸島の固有種です。教科書には木の枝にぶら下がっている蝙蝠の写真が載っています。定冠詞がついているのでthe islandsは小笠原諸島です。liveは「住んでいる」ですから、

「オガサワラオオコウモリを含めて57の絶滅危惧種が小笠原諸島に住んでいる」

 というのが、普通の和訳でしょう。ですが、「住む」というのは人に対して使う言葉で、絶滅危惧種が主語ですから、「生息している」「棲息している」「栖息している」が日本語としては適切です。わたしは真ん中の「棲息する」を採ります。
 「栖息」の異体字が「棲息」ですが、「棲息」のほうが頻度が高いのでこちらが推奨です。栖も棲も鳥の巣に関係のある言葉です。

 大辞林を引いてみます。
===================
生息:①生きて生活すること。生存すること。「地球上に生息する動物」 ②「棲息」に同じ
棲息・栖息:(動物が)ある場所にすんでいること。生息。「カモシカが棲息する地域」
===================

 liveの原義は「生きる」ですから、「生息」のほうを採る方もいるでしょうね。息という字も生きていることを現しています。「生きている」ことは同時に「息をしている」ことですから。「息」が止まれば死です。
 棲家(すみか)を作って生きているとうように、「棲」という字は「巣を連想させる語」なので、オオコウモリが巣を作って小笠原諸島で生き続けているイメージにしっくりあうのです。
 GENIUS4版のliveの項には、「棲息する」という訳語は載っていません。


< 英和辞書の訳語は参考程度 >
 この英文には単純現在形が使われていることから、「島でずっと昔から生き続けてきている」というイメージが湧いたら、それを適切な日本語に変換しなければなりません。そのときに、日本語ボキャブラリが貧弱だと、適切な日本語が思い浮かばないことになります。だから、英語の能力は日本語ボキャブラリが豊かな人のほうが伸びます。日本語ボキャブラリや作文能力の低い人の訳文は、しばしば辞書の訳語を並べただけで、日本語の文になっていないことがあります。文章の知覚センサーの感度が鈍感になってしまっているのでそういうことが起きるのでしょう。母語の日本語のセンスが悪ければ英語のほうもダメということになるのでしょう。
(夏目漱石の『草枕』は漢文の深い素養と英文への理解の深さがよく現れた作品です。漱石は他の作品ではひけらかしませんが、『草枕』だけはひけらかしているようでわかりやすい。『坊ちゃん』はそういう漱石の漢文と英文への深い教養が隠されてしまっています。『坊ちゃん』と『草枕』をそういう視点で読み比べたら楽しいですよ)
 英文を読んでイメージが湧いたら、和訳してみて、それを音読してみてください。すんなり意味がイメージできたらOKです。

  高校生相手の英語の授業では、こういう文に出くわすと辞書は引かせますが、適切な日本語が載っていませんので、

「「住んでる」ではしっくりこないだろう?、日本語としてすんなり腑に落ちる語彙を探せ」

と指示します。英字新聞を読むときにはこうしたことが頻繁に起きます。
 普段からセンサー(語感)を磨いて思考訓練を重ねた者と、そうでない者では、1年後に大きな差異が生まれることは当然です。国語の先生の中で日本語のセンスのよい人が英語を教えたら、一味違った授業になるでしょう。

 序(ついで)です。棲の字の熟語には「同棲」がありますが、若い二人が「巣作り」しているイメージの「棲」の字がとっても微笑ましいじゃありませんか。

<まとめ>
 小学校のときに漢和辞典を引いて1000語くらいは語義を知っておけば、語威力や語感の点ばかりでなく、各科目で新たに出てくる用語を深く理解できるので、高校生になってから学習や学力の面で絶大な効果を発揮します。小学校時代の(国語辞書や漢和辞典を利用しての)仕込みの重要性がお分かりいただけたのではないでしょうか。語学という点では日本語(国語)と英語あるいは他の外国語の運用能力には密接な関連があります。
 中学生の皆さんや高校生の皆さん、いまからでも遅くありません、今日から国語辞典と漢和辞典を引いてください。引かなければならないような語彙レベルの本を積極的に読みましょう。それは学力だけでなく、あなたの精神の成長に大きく貢献します。中高生ですら効果が大きいのですから、大人の方もいまからでも遅くありません。
 いつでもどこでも学べるというのは若い証拠です。(笑)

< 余談:対策 >
 簡単なことなんです。優先順位を変えるだけでいいのです。中学生は勉強に最大の優先権を与えます。だから部活は週に最大5日、標準は週4日間、放課後は6時まで。その制限の中で効果的なトレーニングメニューを工夫すればいいのです。社会人ではだらだら長時間やらなければ終わらない人はダメ社員とみなされます。スマートな社員は同じ仕事を短時間で効率的にやっています。中学生のときからそういう習慣をはぐくみましょう。
 スマホとゲームは1時間勉強してから触りましょう。勉強のはじめは英語の教科書の音読を3分間やれば脳が活性化するのでとってもよい。語彙レベルの高い日本語の本でもいい。たとえば、『論語』や明治期から昭和初期までの文学作品を5分間音読する。先読みするので脳がフル回転します。
 どういう本を選んでよい川からない人には、斉藤隆の「音読破シリーズ」(小学館)をお薦めします。ルビがふってあるだけでなく、難解な用語には左側に小さな字で意味が載せられているので読みやすいのです。夏目漱石、芥川龍之介、太宰治、中島敦、幸田露伴、宮沢賢治、6人の作品がそれぞれ1冊になっています。定価800円でとっても安いので6冊(4800円+消費税)一気買いしましょう。
 塾の夏期講習は行かずに、本を買い与えて、読書三昧の夏休みを体験させましょう。一度くらいそういう夏があってよい。

 たったこれだけのことです、やれるでしょう?中学生ですから、それぐらい自分の意志でやれなくっちゃいけません。よい機会ですから、我儘(わがまま)を抑えて精神的に成長しましょう。


*#3347 セルフコントロール(自己抑制)とテストの成績の関係  June 28, 2016 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-06-28#comments

 #2582-8 子供たちの精神年齢の低下現象と読書に関係はあるか? Feb. 5, 2014
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-02-05


      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

 


#3341 高校英語の教科書が届いた June 23, 2016 [語彙力と「読み・書き・そろばん」]

 リライアブルブックスに注文していた高校各学年の英語の教科書が届いた。山本七平『わたしの中の日本軍』と『空気の研究』も一緒だった。『空気』については#3331で採り上げている。
 英語の参考書も取り寄せた。安井稔著『改訂版英文法総覧』(1996年)である。旧版(1987年)を持っているのだが、80ページほど増えているので見たくなった。生成変形文法からのアプローチが多少あるので高校受験参考書の範囲を少し超えている。生成変形文法を学ぶには専門書を読むべきだが、そこへの橋渡しとしては十分だろう。江川泰一郎『英文法解説』は受験参考書の定番だが、それとはだいぶ趣が異なる。

 ところで、高校2年のEnglish Communication『Vivid』の本文のページ数をカウントしてみたら42ページあった。見開きで片側が文法解説になっており、随所に問題のページが挿入されている。生徒のAさんは一緒に教科書を読むのは3回目だが、頭から読み下した後、構文解説をして1ページあたり30分の速度である。1.5時間の授業時間だと3ページ消化できる。読みなれていない現在の速度で計算すると15回ほどで読み終わるが、速度はだんだん速くなるので、10~12回で終了できるだろう。今日は58ページまで読み終わった。15/42だから、残りは2/3、ページ数は27ページである。8回で終了だ。本人の弁では、夏休み前に終わる。
 スラッシュを入れずに、スラッシュリーディングで頭から意味を理解し、構文解析をする。そのあと意味を思い浮かべながら音読してもらって授業は終了。後は音読と一文章を読んでテクストを見ないで書き取る家庭学習。英語が嫌いな生徒が、続いている。

 それにしても活字が大きいから、教科書本文の分量が少なすぎる。英文も新聞英語に比べたら語彙も構文も比較にならぬほど簡単すぎて、生の英文(新聞や文学作品、専門書の類)が読めるようにはなるとは思えない。読む必要もないと考えているのかもしれぬ。
 Japan Timesくらいは辞書を引いて読めるくらいの英文読書力を獲得目標にしてもらいたい。

 夏休み中から3年の教科書を同じトレーニング方法でやって効果を見ようと思う。どう変わるのか成長が楽しみだ。
 数学がなんとかガンマクラスにアップした。のんびりしているけど、ちょとずつがんばれるようになってきた。(笑)
 生徒たちは一人ずつ性格も違うし辛抱力も違う、一筋縄ではいきません、だから軌道に乗ってきたらうれしいし、そうすることが楽しい。


*#3331 「空気」に「水を差す」  June 17, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-06-17

      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


私の中の日本軍 (上) (文春文庫 (306‐1))

私の中の日本軍 (上) (文春文庫 (306‐1))

  • 作者: 山本 七平
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1983/05
  • メディア: 文庫
私の中の日本軍 (下) (文春文庫 (306‐2))

私の中の日本軍 (下) (文春文庫 (306‐2))

  • 作者: 山本 七平
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1983/05
  • メディア: 文庫
「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))

  • 作者: 山本 七平
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1983/10
  • メディア: 文庫
英文法総覧

英文法総覧

  • 作者: 安井 稔
  • 出版社/メーカー: 開拓社
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本
英文法解説

英文法解説

  • 作者: 江川 泰一郎
  • 出版社/メーカー: 金子書房
  • 発売日: 1991/06
  • メディア: 単行本

#3268 日本語力と数学の能力:実例 Apr. 8, 2016  [語彙力と「読み・書き・そろばん」]

 授業をすると生徒からさまざまなことを学べます、生徒に教えることは生徒から学ぶことでもあります。昨日の中3のある生徒の例を取り上げて、いまの子供たちが抱える共通の問題を掘り下げてみたいと思います。

 4月11日に「お迎えテスト」があります。北海道教育文化協会という業者がつくっている新学期最初の学力テストを生徒たちはそう呼んでいます。北海道の公立中学校では全校が採用しています。全道の平均点すら算出されない劣悪なテストなのですが、毎年独占受注しています。全国でみるとテスト業者は少なくありません。論点がずれるのでこの点はパスします。

 3年生の「お迎えテスト」は1・2年で習ったところから出題されるので、1年生で習った作図問題が必ず出題されています。すっかり忘れていたようなので、確実に点を取れるようにこの生徒には作図に関する基本を解説してトレーニング課題を黒板に書いて家で練習するように指示しました。その内容をリストします。

①角の2等分線
②線分ABの垂直2等分線
③直線ℓ上にない点Pから直線ℓへの垂線
④直線ℓ上の点Pを通る垂線
⑤線分ABの3等分線
⑥三角形ABCの内接円
⑦三角形ABCの外接円
⑧正三角形
⑨正六角形

 生徒は「全部やってきました」と自己申告してくれました。学力テストや入試問題で、このまま出る問題はほとんどありません。複数の基本を組み合わせるとか、どのように読み替えるかを問う問題が多いのです。

T:それでは実際の問題で試してみよう。付箋をつけた入試過去問にトライしてごらん、これがすらすらできれば作図問題はOKです。

--------------------------------------------

 (1)下の図2で、六角形ABCDEFは、直線ℓを対称の軸とする線対称な図形である。図2-Aに示した図を基にして、辺AB、辺BC、辺 CDを、それぞれ定規とコンパスを用いて作図し、六角形ABCDEFを完成せよ。ただし、作図に用いた線は消さないでおくこと。(描いてあった図は省略)

 (2)右の図2に、直線ℓ上にない点Pを通り、、ℓと垂直に交わる直線を、定規とコンパスを用いて作図せよ。ただし、作図に用いた線は消さないでおくこと。
 
               P●


        ℓ                                

 (3)右の図のような三角形ABC(鈍角三角形の図が描かれている)があります。辺AC上に点Pをとり、AP=1/2ABとなるようにします。点Pを定規とコンパスを使って作図しなさい。ただし、点を示す記号Pを書き入れ、作図に用いた線は消さないこと。
--------------------------------------------


 たった3問の作図問題をやるのに小一時間(約1時間)かかりました。これでは実際のテストでは得点できません。
 (1)の問題が10分たってもできないので、問題文を音読するように指示します。ぶつ切りで変なところで区切って読んでいます、これでは意味がすっと頭に入るわけがありません。おまけに「用いる」を「よういる」と読んでいます、この時点で問題文の意味がまるでわかっていないと判断しました。
 この生徒の学力は学年50人で上位3-4割前後だから「中の上」でよいほうですが、日本語能力に問題があります。読み書きの速度がかなり遅いのです。読みは半分程度で書きの方は7割程度の速度です。日本語の読み書き速度を上げるために、日本語テクストの音読指導を2年間したのですが、家で高速音読トレーニングをしてこないから、成果が小さいので、今年度はしばらく中止します。気の長いわたしでも2年間の音読トレーニングがこの状態ではさすがに徒労感が漂い、しばし休養です。生徒の心に変化が見られたらまた再開したいと思います。

 「線対称」というところに注意が行かずに読み落としているようなので、何度読んでも問題の意図するところがわからないのです。「六角形ABCDEFは、直線ℓを対称の軸とする線対称な図形である」と口では読んでいますが、頭の中に残っていません。読みがたどたどしいから、終わりの方を読んでいるときには前の方の句が頭の中から消えてしまっています。このようにたどたどしい句単位や文節単位の読み方は、文章全体を頭の中に一括で保持し理解することを不可能にすることがあります。もちろん、文脈読みも困難になります。速く読むことと読んだものを頭の中に一時記憶する量には比例関係があるようです。
 一気にすらすら読めば、文章の意味するところが理解できますから、どこが重要でどこが瑣末なところか読み分けができます。文章の「濃淡」の差を無意識にかぎわけて読めます。したがって、一定の音読速度は日本語文章理解に不可欠なスキルだと考えられます
(これらのことから、音読が下手な成績下位25%くらいの生徒たちに朝読書をやらせても、読みの正確性や速度改善はほとんど望めないでしょう。)

 この(不等辺)六角形が線対称なら、線対称な図形の基本に戻って考えたらいい。点Aと点Dを結ぶ線分はは対称軸ℓに対して垂直に交わりかつ距離が等しいのだから、作図基本③でD点が求められます。
 基本作図③はふたつやり方があります。どちらでもいいが、こういうときは簡単なほうを選べと指示しています。

 (2)の問題は作図基本③そのままだから、これはできました。
 (3)の問題は線分ABの垂直2等分線を作図するところまではできましたが、その後ができませんでした。「辺AC上に点Pをとり、AP=1/2ABとなるようにします」という設問の意味は、点Aにコンパスの芯を刺し、AMを半径とする円を描いてACとの交点を求めよということです。「AP=1/2AB」を「1/2ABを半径とする円を描け」と読み替えることができなかったのです。

 結局、この生徒は基本作図がそのまま出題されないと得点できないということになります。

T:基本作図9個が完全に描けるようになるだけでは、作図問題での得点が覚束ないことがわかっただろう。だから、過去問を10題くらいは何度も練習する必要がある。この3題を繰り返しやるだけでなく、付箋をつけた作図問題を全部やろう。それから、日本語の音読トレーニングを家でもやらないと、数学の文章題だけでなく、国語はもちろんのこと、社会も理科も成績がこれ以上あがらないぞ。いつまでも逃げていてはダメだ。
S:・・・

 返事がありません、生徒本人は「自信をなくした」となげやりでした。基本作図を9パターン描く練習をしただけで、学力テスト問題が解けると思うのは自信ではなくて過信です。ちょっと努力すればそれだけで得点できると考える前に、自分の日本語の読みの速度と深さを反省すべきです。うまくいかないとすぐにふくれっ面になります。これもいまのうちに直さなくてはいけない。社会人になったときにこのままだと就職に苦労します。この延長線上だとどういう社会人になるのかをいう視点からもふだんの個別指導のチェックをしています。
 何かほかに理由がありそうなので訊いてみました。お迎えテストで五科目合計点が両親に指示されたある点数を超えないと、ゲーム禁止だそうです。ゲームができないことが大きなショックである様子。日本語の読み書き速度が遅いことの方がよほど重大事だと思うのですが、本人はとにかくゲームがしたい、すでに心療内科の領域です。セルフコントロールができなくなっています。
 昨年11月と今年2月に行われた学力テストの五科目合計点から、過去の生徒のデータで分布範囲をみると、10~15点足りません。厳しい現実ですが、それもはっきり告げました。ゲームができないことがショックで、少しハードルが高いだけでやる気が失せてしまいます。この程度のわがままややる気の小さい生徒は3割いますから、いまやスタンダードです。どうしてこんなに辛抱できない性格の生徒が増えたのでしょう?幼少期に過程で甘やかし放題で、躾が充分ではなかったのでしょう。自分の経験から言っても、子どもの躾はなかなかの難事業でした。幼少期から本気でやらないと、辛抱できない厄介な性格を育て上げてしまいます。部活は熱心にやるけど、勉強はしないという生徒の割合が中学生ではすでに3割を超えてしまっているというのが、根室の現実です。勉強と部活、文武両道を実践できている生徒は2~3割です。

 日本語能力が著しく劣った生徒は10年前には1割はいませんでしたが、最近の生徒は2割程度いるようです。日本語能力が低いと学力はあるところで頭打ちになります。どんなにがんばっても瞬間的に上位1/3に食い込めるだけで、維持はできません。抛っておけば学力は下位20%付近となります。
 このレベルの日本語能力の生徒は、高校普通科の標準レベルの授業にはほとんどついていけません。定期テストのたびに複数の赤点を繰り返して、何とか卒業させてもらうことになります。高校だって本音を言えば迷惑でしょう。今年の中3から、根室の高校は統合されて1校体制になります。根室高校普通科に成績下位20%の生徒もどっと押し寄せます。授業は大混乱でしょう。

 読む速度と書く速度が遅いと、板書をノートに写していると先生の話の意味を理解できないし、話を聞いていると書けないのです。
 「読み・書き・そろばん(計算)」の速度が標準レベルに達しない生徒たちの学力は伸び代が小さいといえます。
 スマホやゲームや部活漬けで、本を読む時間が奪われ、子どもたちの日本語能力が10年前に比べて著しく落ちつつあるというのが、学校の先生や塾で教えている先生たちの共通した印象です。日本の高校生の半数が読書をほとんどしていません。
 小学校での英語教育は不要です、良質の日本語のテクストを選び、週に1時間は音読授業をやってもらいたい。
 下位30%は社会に出たときに、上司の仕事上の指示を理解できない、的確に報告ができない、そういうことになります。新卒では40%以上が非正規雇用ですから、正規雇用の職を見つけることはほとんど不可能でしょう。中小企業がこういうレベルの人材を社員として何人も雇えば会社の十年二十年をかけてゆっくりと屋台骨が揺らぎます。小さな地震で崩れます。

 成績下位層の生徒たちが将来行き所がなくて大半が根室に残れば、地元企業は人材確保に窮するでしょう。このままでは地元企業が没落していきます。
 根室市議の皆さんは50歳を過ぎた人がほとんどですから、根室の小中高生の学力低下の現状をご存じない。わたしのブログには具体的なデータを載せてあることが多いのでその情報を元に、高校統廃合や小中学校の統廃合の問題をちゃんと議論してください。子どもたちや根室の未来のためにお願いします。市長や市教委や教育長に任せっぱなしにしてはいけません。

 釧路市教委の非公式サイトを紹介します、根室市教委が見習ってくれたら嬉しい。
*千日の昼と万日の夜~釧路市教育委員会の非公式情報発信~ 04/07NEW



<余談>
 Fランク大学へ借金して進学するのはやめましょう。世の中そんなに甘くはありませんよ。正規雇用の職を見つけるのは著しく困難です。卒業して非正規雇用となり借金返済するために売春する女子大生が増えています。身体を売ってもいまや風俗市場は「供給過剰」でたいしたお金になりません。そういう記事がネットにアップされていました。
 低学力・低所得層を狙い撃ちにしたサブプライム・ローンはリーマンショックを引き起こしました。金融機関の強欲がベースにあります。
 返済能力に問題がある低学力で貧乏な学生にお金を貸すのはサブプライムローンとそっくりです。リーマンショックではなく、結果としてこいう事例を量産することになります。低学力の大学生に奨学資金を貸すのは風俗産業へ誘導しているようなものです。日本の金融機関はこういうビジネスはしなかった。銀行は優良な貸付先を失って、破廉恥な商売をしています。何かが狂っています。巷間取りざたされるブラック企業は銀行から見たらかわいいものです。銀行こそが最大のブラック企業です。こんなことを続けていたら、銀行には有能な若者が集まらなくなるでしょう。金さえ儲けりゃ何でも構わないという価値観の人は増えていますが、日本人が守り育ててきた倫理観や商道徳をなおもち続ける若者もすくなくありません。
 日本の伝統的な商道徳、「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし」はどこへいったのでしょう?日本の銀行経営者たちのビジネス倫理を問いたいと思います。

 だまされるほうも悪いのですよ、借りる前に返済ができるかどうかよく考えてください。返済の推計計算もできないような者が無理に無理を重ねて大学生になろうとするから、文科省と銀行とアダルト産業と風俗産業の餌食になるのです。
 大手銀行の頭取に訊いてみたいですね、「貴行の商道徳は地に落ちてやいませんか?」とね。通常の貸付審査と同様に返済能力を厳格に査定すれば「被害者」は激減します。
 批判だけでなく具体的な審査基準も提示すべきですね。進研模試で偏差値45以下の大学・学部へ進学する場合には奨学資金の貸付は慎重に審査すること。偏差値45は下位31%*の大学ですから、奨学資金貸付の対象から原則カットしてよいでしょう。偏差値45以下の大学へ進学する女子学生への奨学資金貸し付けは風俗関係へ追い込むリスクを大きくしますから、商道徳から考えても問題があります。
 わたしが大手都市銀行の行員なら自行の貸付方針に異を唱え、奨学資金の貸付審査基準を変える段取りを考え実行します。マスコミに方針変更を公表すれば、その銀行の社会的評価が上がることは間違いないことです。
 文科省は困るでしょうね。偏差値40以下の大学・学部は受験生が激減してつぶれかねません。官僚が大学教官として天下る先が少なくなります。45はともかく現在偏差値40以下(下位16%)の大学学部はつぶれていいのです。ざっと計算して10万人分の定員が減少します。110万人に対して60万人の大学定員は多すぎて、大学教育の質の劣化を促進しています。


「普通の女子大生が売春!?女性の貧困はここまできた」
4月8日付けMSNニュース
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e6%99%ae%e9%80%9a%e3%81%ae%e5%a5%b3%e5%ad%90%e5%a4%a7%e7%94%9f%e3%81%8c%e5%a3%b2%e6%98%a5%e5%a5%b3%e6%80%a7%e3%81%ae%e8%b2%a7%e5%9b%b0%e3%81%af%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%9f/ar-BBrvaFd

*#2709 偏差値と「100人(百校)中の順位」対応表 June 22, 2014
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-06-22

      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


前の10件 | - 語彙力と「読み・書き・そろばん」 ブログトップ
メッセージを送る