So-net無料ブログ作成

#3714 ブログ2週間お休みします(お知らせ)Mar. 16, 2018 [ゆらゆらゆ~らり]

 陽射しが強くなり、日没が5時、道端の雪がほとんど溶けました。
 高校の合格発表も終わったし、2週間のんびりします。
 たまった「毒」を抜く2週間です。(笑)
 4月になったらまたアップします、ごきげんよう!


 今日の北海道新聞記事から
 五十嵐議員の質問に答えて、市内の高校卒業者数を市長が164人と答弁していますが、これは根室高校だけでしょうね。今春卒業の根室高校の定員は200名、根室西高校の卒業者数が抜けていると思われます。事前通告の質問でしょうから、教育部長と学校教育部長がドラフトをチェックしたはず。よそからおいでになった教育長がチェックできないのはしかたありませんが、教育部長がチェックできないのでは仕事になりません。市教委の体制に問題ありですね。
 市内への就職希望者数は43人と出ていますから、26.2%ですね。地元企業は経営改善しないと人材を補充できません。1月末時点の求人数は131人だそうです。88人も人手不足です。
 人を大事にしない企業、経営改善をしない企業は、人員不足からいずれつぶれるということ、その点では都会も田舎も同じですよ。ブラック企業からつぶれていく。経営改善しない、閉鎖的な経営は外から見たらブラックです。
 ふだんの学力テストデータすら見ようとしない市教委も、市のほうで7割の委員を指名する「〇〇市民委員会」を利用している市政も同じブラックです。職務権限を持っている大人たちが、真摯に足元から改善すれば、町はずっと住みよくなります。春です、新しいスタートを切ったらいかが?

      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る