So-net無料ブログ作成

#3698 硬く凍りついた雪の塊:さてどうやろうかな? Feb.21, 2018 [つれづれなるままに…]

 日曜日に雪が降り12㎝ほど積もった、気象庁データだと積雪深16㎝。さっそく趣味の雪かきだ、家の前を除雪してきれいにした。
SSCN1403.JPG


 30mほど遠くの道路わきにあった直径80㎝ほどの雪の塊をブルが角までもってきた。筋状の雪の中に硬く凍りついた塊がある。もうちょっと押っ付けて盛り上げると、T字路で左側からくる車が見えなくなるし、ブルのオペレータはどうしようかと迷ったのかもしれない。道路を1.5mほどふさいでいるのでじゃまだ、さて、どうやればいいだろう、百キロはありそうだからそのままでは持ち上がらぬ。朝7時の気温はマイナス5.8度、硬く締まってスコップが入らない、ツルハシでたたいてみるしかない。

SSCN1401.JPG

SSCN1402.JPG

 つるはしでたたいたら、5つくらいに割れたので、両手で抱えて塀のわきに積んだら直ぐに片付いた。最初は細かく砕いてスコップでもっていくつもりだったが、うまい具合ににちょうどいい大きさに割れた、ラッキー。

 今日は角に積んだ雪も全部塀のわきにもっていって積んだ。すっきり!
SSCN1408.JPG



SSCN1405 - コピー.JPG

 全部なくなりました、すっきりです。

      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る