So-net無料ブログ作成

#3682 味覚がもどってきた Jan. 20, 2018 [cancer]

 元旦から尿路結石で腹痛、食欲不振あり。結石のせいか左側の腎臓が腫れている。結石は5日には出てしまったようだ。味覚がおかしい、戻らない。
 食事がほとんど摂れないのに加えて、水もおいしくないので摂取量が減った、そういう状態が3週間近く続いた。食事と合わせてもせいぜい800cc/日くらいなもの。
 小寺さんの勧めで、ウィダーインゼリープロテインを19日にセブンイレブンで買ってきて飲んだ。このゼリーは胃癌の手術の後、3か月くらい授業中に飲んでいた。当時、固形物を摂るのは仕事が終わって帰宅してからだった。百回噛んで唾液と十分に混ぜ合わせてから呑み込む。あのころは修行のような食事だった。

 19日午前中にゼリーを飲みビーフジャーキーを食べ続けた。たんぱく質を摂らないと、身体が温まらない。小さく切ってよく噛む。そんなことを数時間して、6時ころにキビ茶を飲んだら美味しいと突然に感じた。天然水も美味しい、喉を水が通っていく、おいしいのである。3週間ぶりに飲み物がおいしいと感じた。少しずつ1リットルほど飲んだ。身体が水を求めているのがよくわかった。身体の水バランスが戻り始める。ああ、助かったと思った。あんなペースで飲んだら、下痢するのが当然だが、下痢しない、身体が吸収したがっているのがわかる。心地よかった。
 コープで750円の寿司を買って食べた。おいしそうに見えたら、食べても美味しかった。味覚が正常だというのは実にありがたいこと。人はおいしく感じるから食べられるのである。セックスも同じこと、気持ちがいいという感覚が伴うから人はそれに執着がわく。セックスが快感を伴わなければ、セックスする人間がいなくなり、人類は滅亡する。
 食事がおいしいと感じる味覚は、エクスタシーと同じくらいに大事なのである。

 どうやら、危機的状態は脱したようだ。体重も水分補給ができたので1㎏戻った。58.2kg。ゼリーを勧めてくれたkoderaさん、ありがとうございます。

 木曜日に、生徒たちへ「体調が悪いので、来週1週間休塾します」と宣言したときには、再開できないだろうと覚悟していた。味覚が戻ったので、金曜日には、「来週の授業はやれる、テスト前の大事な週だ、味覚が戻ったからなんとかなる」、そう宣言。高校生は昨日全国模試だった。

      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

とんとろ

ブログ更新何日かなかったので、心配しておりました。危機的状況は脱したとのことで、安心しました。ebisuさんはいつも悟りの域まで入っているので、感銘しています。お身体大切に…根室の子供たちにこれからも色々伝えていってください。
by とんとろ (2018-01-21 08:11) 

tsuguo-kodera

 本当に良かったです。
 ゼリーに飽きたら、ぜひ明治のプロテインを試してください。ドクダミ茶は手に入りますか。ドクダミ茶で明治のザバス、大豆のプロテインを溶かして飲むととても美味しく両方とれます。
 ドクダミ茶は私は苦手ですが、これなら美味しく頂けます。色々なタイプがありますが、大豆のプロテインは品種があまりありません。
 試しに缶入りを買って、良かったら大袋タイプが良いでしょう。缶の外側の成分表を見たら、エビス先生なら最適の物を選べますね。
 ドクダミ茶がなければ、水出しウーロン茶を煎じても良いかもしれません。私はいろいろなお茶で割っています。もちろん、掛川茶が一番おいしいですが、贅沢は言えません。
 とにかくよかった、よかった。
 
by tsuguo-kodera (2018-01-21 15:12) 

ebisu

とんとろさん

身体のほうはどんどんポンコツ化が進んでいます。無理に食事をとるのは苦行ですが、摂らなきゃ楽なものです。しだいに枯れていきます。2~3か月ぐらいで意識がはっきりしたまま眠るように逝けます。一度しか死ねないのですから、穏やかに死んでいく姿を娘と孫に見せてあげたい。当分お預けのようです。

花咲線の問題、観光、人口減少、学力低下、地域ブランドなど、釧路管内と根室管内には共通の課題がいくつもあります。そして連携して動かないと解決できない問題があります。
今年はきっと面白いことになります。スケジュールはとくに決まっていませんが、大まかなところだけは12月28日にピント合わせがすみました。とはいっても、わたしは提案を聞いて頷いていただけですが。楽しいことを考え、実行に移す人が現れそうです。
やれる範囲で協力してみるつもりです。

by ebisu (2018-01-21 16:09) 

ebisu

koderaさん

効き目がありました。7㎝雪が積もったので、せっせと雪かきしました。最初の内は息切れしながらやってましたが、次第に慣れました。適度に動かしたほうがいいですね。

明日、ドクダミ茶は札幌ドラッグストアで探してみます。
サバスと大豆プロティンをドクダミ茶に混ぜるのですね、魔法使いのおばあさんの処方(?)みたいで、効きそう。(笑)
by ebisu (2018-01-21 16:33) 

ebisu

ドクダミ茶は飲みやすい、ハト麦茶っぽい味がします。
水分がたくさん摂れるようになったので、体重が58.5㎏まで回復しました。
   m(_ _)m
by ebisu (2018-01-24 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る