So-net無料ブログ作成

#3676 帯広南商業は全道一:3種目1級取得率88% Jan. 5, 2018 [進路]

 昨日、帯広南商業へ進学した生徒がお姉さんと一緒に来た。髪が伸びたのでちょっと感じが変わったように見えた。わたしがつけたあだ名はコナンである。黄金期の啓雲中女子バレー部メンバーの一人だ。
 1年生の時に学年トップだったのは知っていた。帯広南商業は偏差値55だから、根室高校普通科よりも10高い。その後、どうだったか訊ねると、1年生の時に2度、その後一時スランプだったが、3年生の2学期にまた学年トップだったという。中高と文武両道を貫いた理想的な生徒である。
 「簿記はどうだった?」
 「1級取りました」
 「情報処理は?」
 「1級取りました」
 「情報処理1級プログラミングのほうは?」
 「とれませんでした」

 値打ちのあるのは、簿記と会計実務と情報処理プログラミングである。企業実務上この三つの価値が格段に高い。あとはおまけのようなもの。道内の信金の高卒女子の採用最低条件は簿記を含めた3種目1級以上だろう。6年前だったか、大地みらい信金が採用した根室高校新卒の女子もそういう条件を満たしていたはず。5種目達成して大学へ推薦入学したK村君と同期だったから、コナンのお姉さんとも同期。K村君は高校入試の日から簿記の特訓授業をした。2月に日商2級に合格して退塾した生徒だ。商業科と事務情報かを通じて最速の日商簿記2級(全商簿記実務検定1級相当)合格であった。2年前だったか、T井君が五冠達成で卒業しているが、この生徒に簿記は教えなかった。学力テストの合計点が高いにも関わらす、商業科への進学を希望した、ちょっと変わった生徒だ。わたしに似たところがあったので、進路指導は苦笑いせざるを得なかった。根室高校で五冠達成はK村君とT井君の二人だけだろう。

 帯広南商業のホームページを見ると、3年生の3科目1級保持者は88%、176人で全道一である。根室高校商業科と事務情報科では10%いるだろうか?
 「日商簿記1級は?」
 「無理です、むずかしい」

 岐阜商業は毎年10名以上が合格している。首都圏の都立商業高校も日商1級合格者が出る。近くの大学から先生が来て教えてくれるからだろう。高校の先生で日商1級を教えられる人は道内にはいないだろう。日商簿記1級は簿記・会計・工業簿記・原価計算の4科目あり、会計と原価計算に記述式問題が出題されるので、計算に丹野だけでは合格できない。記述式問題に答えるために論理的な文章を書くトレーニングをしなければならないので、ハードルが高いのである。だから日商簿記1級に合格できるレベルの人なら税理士試験には合格できるから、高校の先生にはならない。
 
 根室にも、日商1級に合格できるレベルの生徒は数年に一人ぐらいはいるだろうが、残念ながら教えてくれる先生がいないから独力でやるしかない。教育環境格差は大きい。

 この生徒は予定通り、看護専門学校へ推薦で進学を決めた。もちろん、一般入試でも合格できる力がある。商業高校へ進学と聞いて、高校入学前の1か月間毎日数Aを教えた。根室高校商業科には数Aの科目がないが、看護学校の入学試験には数Aがあるからだった。ところが帯広南商業は3年時の選択科目に数Aがあった。進度が遅いので入試にはまにあいそうもなかったので、3年前に使った難易度の高い問題集で勉強したという。学校の試験が簡単に見えたそうで、数Aは全部百点。簡単だって、百点は続けられるものじゃない。
 お姉ちゃんはすでに看護師さんだが、高校時代は部活を終わると、車の中で菓子パンを食べ、7時40分に塾へ到着し、一度も授業中に眠らずに勉強をやり通した頑張り屋さん。あんなに細い体にどこにスタミナがあるかと思った。樽商へ行ったSと、北海道教育大へ行ったNと同期だった。Nは根室高校普通科初めての日商2級(全勝簿記1級相当)合格者。あれは1年の11月だった。記録は商業科を含めても破られていない。日商1級にチャレンジしたいといったときに、国立大学受験と両方は無理だからととめたが、教えてやればよかったのだろうか、あいつの指導についてはいまでも疑問が残っている。

----------------------------------

全商検定9種目>
珠算・電卓実務検定試験(珠算と電卓で2種目)

簿記実務検定試験
ビジネス文書実務検定試験
英語検定試験
情報処理検定試験(ビジネス情報とプログラミングで2種目)
商業経済検定試験
会計実務検定試験

----------------------------------

*3冠取得者176名/199名…帯広南商業ホームページ
http://www.nansho.octv.ne.jp/kentei.html


        70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る