So-net無料ブログ作成

#3610 今週のサイクリング Sep. 10, 2017 [サイクリング]

  原野はすっかり秋めいてきた。寒くなるから秋の虫は啼かぬ、啼かぬのではなくいないのだ。ただ風の音が耳を突く。秋だ、初めて秋刀魚の獲れぬ秋が来た。根室は変わり始めた。
 
  牧ノ内T字路までの5150mを9分台で走ることが多くなった。10分で平均時速31kmである。3枚目のギアを使って走っているので、加速がよくなり平均速度がアップした。緩い下り坂は3枚目のギアだと43km/h、トップギアだと48km/hと差がある。平均時速が30kmを超えた走りはスポーツサイクルそのもの。ごうごうとした風の音を聞きながら走ると、たしかに生きている実感がする。

<今週の走行距離>
ロードバイク 66km  (累計3467km)
MTB              4km (累計1289km)

  五月からの走行距離はロードバイクが1131km、MTBが181kmで、合計1312kmになる。頑張りすぎ、乗り手はポンコツだから自転車よりも先に壊れるかも。(笑)
  MTBはこのところ、8の字乗りだけを楽しんでいる。チョークで一周19mのコースを描いて、10cmの幅から前輪を外さずに走るのはなかなか難しい。むずかしいというのは楽しいことと裏腹、自分の技量の変化がよくわかる。自転車はゆっくり走るほうがむずかしい。体重移動がスムーズにできるようになると、時速3km(分速50m)でも大丈夫だ。もはや走っているとは言えないから、アンダンテ(歩くような速さで)走法と呼びたい。
  
 


             70%         20%      
 
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る