So-net無料ブログ作成

#3608 秋刀魚はどこへ?& 雨の根室市議選 Sep. 10, 2017 [根室の話題]

  秋刀魚を送りたいので魚屋さんへ行ったが、甘露煮の用のジャミ秋刀魚しかない。70g/尾くらいしかないのではないか?8尾ほどがパック詰めされて200円弱だった。昆布やシイタケを入れて骨まで柔らかく煮つけるととても美味しい。脂のない小さな秋刀魚のほうが脂焼けしないので冷凍保存しても変質が少ない。
  今年は、魚屋さんへ行っても大きな秋刀魚のないことが多い。大きいと言っても、数年前までは180g/尾以上ののものを送りに使っていたが、いまは150g/尾あれば大きい。それもなかなか入らず、待っているうちにシーズンが終わる。送りのタイミングが難しいのである。せっかく送るのだから脂の乗った大きなものを焼いて食べてもらいたいと思う。

  秋刀魚は大衆魚だから、酒は大吟醸酒ではなく、北の勝「大海」が相性がいい。コマイの干物には熱燗が妙にあう、どんなに高い酒よりも地酒の「大海」がしっくりくるのだ。
  そんなわけで、昨日、酒泉館で「大海」を買ってきた。しかし肴(秋刀魚)が手に入らぬ。

  こんなに小さい秋刀魚ばかりでは船主もそこで働く漁船員も収入は激減だろう。水産加工に回る秋刀魚も影響が出るのではないか。秋刀魚の資源量減少は大方の予測を上回って進行しつつあるように見える。

  根室は市議選投票日である。あさからずっと雨が降り続いている。名前だけ連呼していた候補、辻説法を繰り返していた候補者、車から降りて握手した候補者、あいさつにきて政策を語った候補者、それぞれの顔を思い浮かべながら、自分の損得を度外視して故郷のために頑張ってもらいたいという思いを込め、午前中に投票を済ませた。
 
  候補者20名中18名が市議になる。市民の声に耳を傾け、期待に応える市議となったもらいたい。

             70%         20%      
 
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る