So-net無料ブログ作成

#3566 中学校体育祭:生徒数204名 July 9, 2017 [根室の話題]

  根室の市街化地域の3中学校は今日が体育祭。例年は霧が出たり、冷たい北風が強かったりで、冬の防寒着か毛布を体に巻いて観戦する人が多い。今朝は7時から20.0度、今年3度目の記録だ。風がほとんどない、正午には23.8度、暑い暑い暑い、根室人にとってはとっても暑い、好天の体育祭となった。

  光洋中学校の体育祭を見てきた。市街化地域で一番生徒数が多いのが光洋中学校、その全校生徒数は204人である。団塊世代のわたしのときは10クラス550人いたから、全校生徒数は1500人。1/7のサイズに縮小。
*光洋中学校生徒数
http://www.gaccom.jp/schools-38714/students.html

 午後の最後のゲームは生徒たちとPTAの綱引きだった。PTの参加が少ないので女の先生がマイクで参加を何度も呼びかけ、ようやく勝負になりそうな人数が集まった。
  開始の号砲がなったが、綱の中心点は動かない。PTAのほうが波のように息が合いだしたが、それでも綱の中心点は動かない。
  1分ほどたっただろうか、終了の号砲が鳴った。正面テント横から見ていたが、どちらの勝ちかわからないほど接戦だった。判定の男の先生がマイクを握っていた女の先生の所へ駆け寄ってきて、マイクを受け取り、「生徒の勝ち」を宣した。

  いい勝負だった。

<余談>
  午前中に市営墓地までいって墓の掃除をしてきた。女房殿がしばらく留守なので昨日と今日の2日かけて一人で掃除、気持ちはすっきり。
  サイクリングは今週も100km超えた。昨日と今日は暑いのでちょっと休憩。6月から650㎞ほど走った。


        70%       20%      
 
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る