So-net無料ブログ作成

#3561 サイクルグローブ購入&今週の走行距離 June 25, 2017 [サイクリング]

  アマゾンへ注文していたサイクルグローブが今日(6/25)届いた。掌側にゲルが入っていて、路面からの振動を緩和するクッションになっている。いままで使っていたのもほとんど同じだが、クッションがへたっていたので、買い替えというわけ。
  made in China である。グローブを外すときに引っ張るループが2か所、指と指の間についており、前のよりも外しやすい。そして掌側に滑り止め用の不等辺五角形のシリコンゴム製と思われるメッシュがついていて、ハンドルを握りやすい。このメッシュは耐久性がなさそうですぐに剥げそうだ。消耗品だから、1~2シーズンもてばいいのだろう。
  甲側と指の間はナイロン・ポリエステル製で、掌側がシンセティック・レザーになっている。3枚の布地が針合わさっているのだが、縫い合わせの終端の処理が雑で、美しくない。縫製技術が悪い。1970年代の日本の製品でこんなに粗悪な縫製の製品はなかったように思う。わたしが知っているのは紳士服業界だが、注文を出す企業側にベテランの技術者がいて、技術指導を含めて外注管理をしっかりやっていた。製品の出来栄えから判断すると、中国では発注側にそういう高度な技術者がいないのだろう。
  日本の発注側企業や外注縫製工場は大丈夫だろうか?発注側に技術者がいなくなって久しいのではないか?もう日本へ工場をもってきても、技術指導ができる熟練技術者が退職しているから、40年前のような堅牢で美しい縫製は不可能だろう。1970年代にコスト面から縫製工場が韓国へ流出し、1990年代からは中国へ流出した。生産拠点を失った日本は高度な縫製技術の伝承ができなかった。グローバリズムの弊害である。

 今週は土曜日に牧ノ内⇒オホーツク海⇒納沙布岬⇒太平洋コース47kmを走った(#3560参照)。今週の走行距離をメモしておく。

  ロードバイク 58km  累計 2702km
  MTB            10km  累計 1234km
    合計          68km  累計 3936km

      70%       20%      
 
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

  色は赤い色のものを選んだ、車の運転にいいかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る