So-net無料ブログ作成

#3544 北朝鮮のミサイルが高浜原発を狙ったら対策はあるの? May 22, 2017 [原子力発電]

  北朝鮮が昨日またミサイルを発射した。14日は液体燃料ミサイルで高度2000kmを超えた。今回のは移動式の固体燃料ミサイルだからいつでもどこからでも発射できる、高度は560㎞、水平距離は500㎞。

  その一方で福井県の高浜原発4号炉が再稼働している。再稼働していない原発にも、使用済み核燃料プールにはいっぱい詰まっている。そこに通常ミサイルが落ちたら、広範囲に放射能汚染が起きる。広島や長崎へ落とされた原爆の数十倍の放射能汚染が起き、風向き次第で京都や大阪へ被害が及ぶことになるのは福島第一原発事故で実証されている。(古賀氏が言及しているが)テレビ朝日が報じたように、避難計画はまったく現実的ではない。

  じつはエネルギー政策上も高コストの原発はすでに不要なのである。太陽光発電はすでの6円の時代に入っている。原発は10円といわれているが、使用済み核燃料の保管コストや原発災害コストが算入されていないから、これらを計算に入れたら20円は軽く超すだろう。弊ブログで以前試算したことがある。

  原発政策に関する古賀氏(元経済産業相官僚)の論をご覧いただきたい。
*「古賀茂明「北朝鮮のミサイルは騒ぐのに原発テロの危険は報じないマスコミ」」
http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e5%8f%a4%e8%b3%80%e8%8c%82%e6%98%8e%e3%80%8c%e5%8c%97%e3%81%ae%e3%83%9f%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%ab%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%af%e9%a8%92%e3%81%90%e3%81%ae%e3%81%ab%e3%80%81%e5%8e%9f%e7%99%ba%e3%83%86%e3%83%ad%e3%81%ae%e5%8d%b1%e9%99%ba%e3%82%92%e5%a0%b1%e3%81%98%e3%81%aa%e3%81%84%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%80%8d/ar-BBBnf5B?ocid=DELLDHP#page=2
--------------------------------------------

 北朝鮮有事の際の“原発リスク”について報じる大手メディアはあまりみかけない。

 たび重なる北朝鮮のミサイル発射実験に際して、安倍政権は、今にも北朝鮮からミサイルが飛んでくるかのように「ミサイル攻撃」のリスクを声高に煽り、国民には「地下に逃げ込め」と呼びかけた。

 その一方、原発がミサイルやテロ攻撃されるリスクについては、だんまりを決めこんだままである。

 まともに防御対策を立てようとすれば、住民の避難計画の作り直しは必至。さらに、核燃料プールの地下埋設や各原発150名程度の警備の配備などを迫られ、原発再稼働ができなくなるからだ。…

---------------------------------------------

 北朝鮮のミサイル開発は着々と威力と精度をあげている。原爆実験も繰り返し行われて、小型化が進む。近い将来、原爆を搭載した百を超えるミサイルができることになる。
  国民の命と財産を守るために、防衛政策上も、日本はミサイル攻撃に脆弱な原子力発電を廃止すべきではないのか?

<フクシマの山林火>
 3月末に起きた伊達市の山林火災(26ha消失)で木に付着していた放射能が飛び散ったようだ。深刻な土壌汚染データはマスコミで報道されない。5000Bq/kgのデータがある。汚染地域の36小中学校の土壌汚染データがあるが、7000-449000Bq/㎡。
 火災で生じた灰は37万Bq/㎡という測定データを見つけた。風が吹けば飛散する。吸い込んだらえらいことになる、子どもたちが心配だ。

http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/225b66e3b844c0a0c83b80e0c6e1ee42


      70%       20%      
 
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

相川始

こんにちは。ebisuさん。

世界各国の「原発」は攻撃目標として最高な目標です。
ただミサイル攻撃が実際に着弾した場合のある程度想定はできても、被害範囲などは未知数に近い部分がある。
理由はミサイルの種類。
また「原発」に匹敵するのが「火力」が目標にされる。

「太陽光」などは最初の標的にされにくいが、弱点が明確なので、確実にそれを行われます。
化学兵器などを大量に利用されたら、日本は死に体の状態になるでしょう。

これはミサイルでけではなくテロも含め、考えるべきことだが、日本は生活インフラ部分を制圧されるとほぼ沈黙します。
もし私が日本を攻撃するとしたら
・電気の無効化(発電と送電)
・水道の無効化(水道施設に毒)
・ガスの無効化(ガス爆発)
などを考える。
物理的ではなく、電子的で制圧することも可能です。

また日本の場合、攻撃目標地域が明確なので、まず第2次と同じく、まずは影響ない地域に威嚇ミサイル攻撃。
でその後、東京・大阪辺りの攻撃するという脅し。
そして東京・大阪へミサイル攻撃。
その時にはおそらく政府は別地域に移動している。
ただこれだけで日本の半数は無力化されてしますと想定できる。

戦争やテロまでを考えた想定は、既に無理なところまで軍事は発展しています。また攻撃側が血を流さない戦争が構築されつつあるので、もっと酷い惨劇となると考えることができる。
by 相川始 (2017-05-22 12:15) 

ebisu

相川さん、おばんです。

高浜は北海道から見たら、ずいぶん遠い。
ミサイル攻撃だけでなく、泊原発で事故が起きたら、札幌がひどいことになります。

山林の除染ができないことは福島第一原発事故で実証済みです。石狩平野が汚染されたら、そこでとれる米も果物も海産物も大きなダメージがある。

それまで放射性廃棄物の管理基準だった100ベクレルを食品に転用して安全だと言い切る政府。
100ベクレルは食べ物の基準ではなかったはず。専門家による管理が必要なほどの濃度の放射能汚染を示す基準だった。
原発事故以前と事故後では安全基準が簡単に変えられてしまう。

いずれ国は使用済み核燃料や再処理した燃料を人口密度の少ない北海道のどこかで処分すると言い出すでしょう。もちろん様々な種類の補助金付きでね。
未来に根室に住む人たちのために、いま補助金が大好きな住民が少ないことを祈ります。
過剰な欲望がふるさとをそして国の未来を誤らせる。

小欲知足がいい。
by ebisu (2017-05-22 22:49) 

tsuguo-kodera

 核の冬どころの話ではなくなります。世界は一握りのトップ、キチガイもヒトラーの再来もいそう。もう遅いのです。日本が原発を停止しても、放射能は日本中、いえ世界にバラまかれる。アメリカも、世界の原子力船も、EU諸国の古い原発もどうしようもない。
 私は日本は鎖国し、聖徳太子様の教えに戻り、仏と神の御慈悲にすがるしかありえない。だって世界中、宗教原理主義者ばかりです。イスラムだけでなく、キリスト教も過去の魔女裁判や宗教戦争を学び、モンゴルやイスラム帝国や欧州の帝国主義を学び、モルモン経典を読めば日本が特別な国であることが分かります。
 長谷川三千子の正義の喪失を読めば、長谷川女子に反論はできません。エビス先生の教育論にはいくらでも反論できますが、経済論だけは反論しません。実践主義者だからです。確率は悪くても可能性ゼロではなさそうですから。
 主張しない、密かな鎖国主義しかこの国の民は生きのころ可能性はありません。今の私の生活です。開成生がアメリカやイギリスに留学しても結局は同じ運命なのでしょう。
 地球のために、人類は退化すべき、ロボットが全盛になる時間的な余裕が欲しいです。それさえあれば地球は生き残れるでしょう。ザマーカンカン、南無阿弥陀仏。
by tsuguo-kodera (2017-05-23 12:27) 

ebisu

koderaさん

久々の投稿ありがとうございます。
核戦争になっても、ならなくても、世界中に放射能がばらまかれる。もう手遅れというのは事実でしょう。地中から掘り出したものを地中に戻すしかないとしたら、人間の営為とはなんと無駄なことか。
地震と火山大国の日本列島では安全な埋設処分は不可能ですね。

欲望にブレーキをかけずに便利さを追い求めた結果です。

15年前に購入して、途中まで読んでいた本を読み直しました。小室直樹『数学嫌いのための数学』(2001年刊)という本ですが、最後の章が「第5章 数学と経済学」になっています。ユークリッド『原論』と経済学モデルを対比して論じていますが、公理を変更することで、ユークリッド幾何学に対する球面幾何学のように、異なる経済モデルが可能であることを明らかにしています。この点ではわたしの主張と軌を一にしているようです。
違いは、どの公理を変えるのかという点に言及したか否かにすぎません。

小室氏は1932年生まれ、東大理学部数学科卒の経済学者です。東大法学博士の学位もお持ちです。面白い人がいます。
by ebisu (2017-05-23 22:33) 

馬鹿野郎!

てめ~らこそ百害のオール根室だっちゅうの
by 馬鹿野郎! (2017-05-24 23:11) 

とんとろ

ロシアも北方領土にドローン配置したようですね。世の中恐いものばかりです。
by とんとろ (2017-05-25 09:26) 

ebisu

とんとろさん、お久しぶりでした。

5/23のニュースですね、小型無人機の配備をけいかくしているようです。ソースはインタファクス通信。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sankei-wor1705230046.html

用途は何でしょうね。
米軍は監視やミサイル誘導に使っていますが、ロシアも何らかの目的があって配備するのでしょう。千歳基地からのスクランブルが増えるのかもしれません。
ebisuが中高生のころは頻繁にスクランブルがあり、根室上空でソ連機と自衛隊のF104 が航跡を引きながら旋回していました。
「お、またやっているぞ」
学校帰りに友達と空を眺めました。

日本も牧の内に小さな飛行場を作って、ロシアドローンの領空侵犯に備えて小型ドローンを開発配備したらいい。対抗措置を取るのが当たり前です。

物騒な話ですね。
by ebisu (2017-05-25 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る