So-net無料ブログ作成

#3260 根室市役所新庁舎に廃校を利用しよう Mar. 17, 2016 [地域医療・経済・財政]

 HN(ハンドルネーム)相川始さんから、富山県氷見市が廃校を市庁舎にリノベーションして利用しているという情報を(#3258コメント欄に)戴いた。

 次いでHN「庶民サンプル」さんから、氷見市庁舎のリノベーション(大規模改修)の設計コンセプトをアップしているURLと、文科省が廃校利用を薦めている「みんなの廃校プロジェクト」のURLを(#3259投稿欄)で教えていただいた。

 少子化に伴い全国で廃校が続出しているが、文科省は「みんなの廃校プロジェクト」で廃校後の建物の利用に関する情報を収集して、公開している。だから、根室市が声を上げれば、文科省は後4年後に廃校となる市街化地域の1小学校と2中学校のいずれかを市庁舎としてリノベーションして利用することについて、異論のあろうはずがない。それどころか、歓迎、後押ししてくれるだろう。

 こんな情報を弊ブログコメント欄に寄せてくれそうな人を一人だけ存じ上げているのだが、このHNの方がその人かどうかはわからない。
 とにかく、有力な新情報に感謝申し上げます。

 市民とのコンセンサスのつくり方についてはすでに述べました(#3259後段に書いてあります)。後は市役所の担当部署と市教委、そして市議諸君の仕事です。立派な仕事をして、お金をあまりかけずにエレガントな市庁舎を実現してください。
 あ、廃校利用の窓口は根室市教委です。「活用用途募集廃校施設等一覧」表に窓口が市町村教委であることが明示されています。道内はすでに49校の廃校活用募集が開始されています。稚内市教委や旭川市教委は対応が早いですね。根室市教委もがんばってください。活用募集に応ずるように市役所担当部署とどうぞ交渉を始めてください、それはあなたたちの仕事ではありませんか?関連するそれぞれのセクションの各人が、一人一人己の仕事をまっとうすれば、市民に喜ばれる立派な市庁舎が低コストで実現できると信じます。
*活用用途募集廃校施設一覧
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/__icsFiles/afieldfile/2016/02/25/1296809_1.pdf


 氷見市役所 廃校リノベーション設計コンセプト及び設計概要 
http://www.yamashitasekkei.co.jp/service/scholarly/elect_2015_002.pdf


 文科省「みんなの廃校プロジェクト
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1296809.htm



*#3259 市役所庁舎に廃校を利用した富山県氷見市 Mar.16, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-03-16

 #3258 根室市役所新築なら30億円:坪単価200万円にビックリポン! Mar. 15, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-03-15

 #3241 2020年度までに市街3中学校統合 Feb. 19, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-02-19



      70%       20%      
 
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

相川始

おはようございます

3/18の北海道新聞の根室版朝刊を見て一言。

根室市は根室を「第2の夕張」にしたいの?

逆に破産することで「世間の注目」と「市民の選別」をしたいと考えているとしか思えない政策しかこの1週間出てない。

・市役所の建替え?Or耐震化の判断
・明治公園の再開発
・体育館の建設計画(案)

私の周りはこの記事を見て呆れ顔です
もう根室から移住を含めて検討することという考えを持っている人たちも
既に東京や札幌などに移住している人からも「根室はもう駄目」と諦めの雰囲気が見られru

根室振興局も将来的には中標津移転という話題もあり、自衛隊の航空基地も将来的になくなるという話も聞こえる。

最東端の根室市が将来消滅した根室市という故郷がなくなることだけは避けて頂きたいのだが。。。。
by 相川始 (2016-03-19 09:10) 

ebisu

おはようございます。

全部不要ですね。
市庁舎は廃校のリノベーションで1/3ですみます。
明治公園の再開発も不要。市民の意見がまったく反映されていません、元信金理事長を委員長にして半年間で結論を出してしまいました。借金を増やすだけのことです。
総合体育館は市教委のマターですが、廃校利用も市教委マターです。それで充分。

関係者がそれぞれ、まともな仕事をちゃんとおやりになればいいだけです。

それができないようなら、根室は決定的にダメになるだけ。この三つの案件が今後どうなるかで、根室の将来が占えるのでしょう。
市役所の職員ですら、定年退職してから5年以内に根室から脱出する人が増えています。市役所で仕事をしている人たちが市役所の仕事の実態を一番承知している。
こんな状態では根室の未来はないと見切りをつける人が増えます。

自分たちの町は自分たちで守る、それにはそれぞれの職場の人が自分の仕事をちゃんとする、
「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし」
の精神で仕事をすること。

姿勢のチェックは市議の仕事、廃校利用は市教委の仕事、町の将来ビジョンを具体的に描き、市民のコンセンサスをえることは、総合政策部の仕事。
関係者が、一部の業者の損得勘定ではなく、根室の町、子どもたちのために、ちゃんとした仕事をすることが大事です。
そういう人が、各分野で出てきてもらいたい。
by ebisu (2016-03-19 09:36) 

北海太郎

統合になる小学校1は花咲港小学校ですので面積と市街地からの距離から、せいぜい資料保存センターと、避難施設を兼ねた集会所になるでしょう。
光洋、柏陵は解体せざるをえない程軀体が脆くなってます。2校の建設時は建設需要に間に合わせるため春国岱の塩分を含んだ海砂を使っているので、コンクリの強度が低いです。
市庁舎は現地で耐震補強するのが現実的ですね。

by 北海太郎 (2016-03-19 22:53) 

ebisu

東京都日野市は廃校にした小学校をコミュニティセンターとして利用しています。
花咲小学校は名前を残してほしいですね。根室で一番古いだけでなく、道内でも5本の指に入るようです。
統合後の中学校名は「根室中学」に戻すべきです。歴史を無視してネーミングしたら、根室人の見識が疑われます。

ところで光洋と柏陵の校舎建物のコンクリートは海砂を使っているのですか。それでは耐震補強しても意味がないということで消去すると、小学校も1校にすれば、成央小か北斗小のいずれかが市庁舎として有力候補ということになります。
もちろん、ご提案の耐震改修案も有力ですね。学校は耐震改修をして延命を図っているのに、市庁舎は新築でなければいけないというのは、なんだかとってもわがままに聞こえます。

>市庁舎は現地で耐震補強するのが現実的ですね。

選択肢はいろいろありそうです。市民の自由参加でオープンな議論をすべきです。
by ebisu (2016-04-02 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る