So-net無料ブログ作成
検索選択

#2688 AKB48 障害事件を考える:「売り手よし、買い手よし、世間よし」を守れ May 27, 2014 [仕事]

 AKB48の握手会場で20代の男がメンバーに折りたたみのノコギリで切りつけたという事件が起きた。

 AKB48のCDを買うと握手券がついてくる。お気に入りのメンバーと握手がしたいために同じCDを何枚も買う。これはファン心理を逆手に取った悪質商法だ。
 投票権もCD1枚につき、投票権が1票与えられるようだが、これも悪質商法そのもの。なぜ悪質かというと、CDは1枚で充分なのにファン心理を利用して何枚も買わせるからである。投票や握手が終わればCDはいらないということになる。つまり、要らないものを買わせている。前から胡散臭い、いやアクドイことをやるものだと思っていた。

 売上縮小に悩んだメーカが苦し紛れのドギツイ悪質商法に打って出たというのが真相だろう。まともな経営者はこういう商売の仕方をしないもの。典型的な浮利を追う商法だ。
 ファン心理を煽り、人の心を弄ぶ商法はよくない。
 若い人たちも何枚もCDを買うのはやめよう。
 大人たちはダメなこと(悪質商法)をダメと言おう。

 商売は正直に誠実にやるべし。
 要らぬものを買わせてはいけない。
 浮利を追ってはならぬ。
 「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし」


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

後志のおじさん

なるほど。AKBなど、なんでトップの「売上」をだすのかが、よくわかりました。「総選挙」だの「握手会」のチケットに秘密があったわけですね。40年前の「仮面ライダースナック」と同じ手口なわけだ!
by 後志のおじさん (2014-05-26 23:48) 

ebisu

呆れた「手口」です。
こんな商売をやるような会社も経営者もクズです。

どうしてこんな商法に乗せられるのか、若い人たちは精神が幼いようです。
こんなことに引っ掛かるのは小学生レベルの頭脳でしょう。
どこかで精神の発達が置き忘れられているのでしょう。

年齢相応の本くらいしっかり読んで、自分の精神を鍛えてもらいたいですね。

by ebisu (2014-05-27 00:14) 

堂安

一昨日も事件が起きました

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/337940/

握手会だけでなく、「ハイタッチ会」、「グータッチ会」、「ハグ会」、「CD特典お渡し会」、「2ショット撮影会」などありとあらゆる会を作って、会いにいく対象もアイドルグループだけでなくダンスボーカルユニット、ロックバンド、HIPHOPグループ、シンガーソングライター、演歌歌手など、日本の音楽界ってどうなってるのか、疑問に思います。


by 堂安 (2017-06-26 22:21) 

ebisu

堂安さん

阿漕な商売が横行して、不思議と思わなくなっているという日本人の感性鈍化や倫理観の劣化は30年後に何をもたらしているのでしょう?

日本人は百年前、三百年前の日本人がどのような商売をしていたのか学ぶべきです。
by ebisu (2017-06-27 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る