So-net無料ブログ作成
検索選択

#2033   表情   July. 31, 2012 [ちょっといい話]

 柔道57キロクラスで金メダルだった松本薫の写真が道新朝刊一面の載っていた。ロンドン時事発の写真だが、準決勝で松本が襟首を捕まえて相手を押さえつけている。その表情が般若のようだ。何度か歯をむき出し、闘争心をあらわにし、攻めて攻めて攻めまくった。とんでもない闘争心の選手がいる。夕刊の一面にも金メダルをとった後の写真が載っているが、こちらの表情はやさしく、喜びが顔に出ていた。勝負中とこんなにも表情が違う。

 重量挙げの三宅親子の表情もよかった。ジャークであげたときの表情はずいぶん澄んだ表情だった。おじさんが金、父親が銅、そして自分が銀、実に素直な喜びの表情で清々しい思いがした。

 水泳の寺川綾の銅メダルの表情も清々しいものだった。心から喜んでいるのが伝わってきた。

 卓球の石川佳純がベスト4に残っている。思い切りがいいからどこまで届くのか楽しみだ。 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

miopapa

一つのことに一生懸命取り組んでいる時の
無ではないでしょうし、
人の目を気にしない・・・というのか
そんな時に見せる表情って
人の心にグッとせまるものが ・ ・ ・
by miopapa (2012-08-01 10:58) 

ebisu

>人の心にグッとせまるものが ・ ・ ・

ありますね。
by ebisu (2012-08-01 22:25) 

Hirosuke

メダリストの「身内」から、尊敬するスポーツ・コメンテーターに対して悪意ある批評コメントが連投されています。
http://hagitomo.blog.so-net.ne.jp/2012-08-02
コメント欄で筆者が異例の謝罪をしています。

「メダリスト」の「表情」が事の発端なのですが、
それは、そのコメンテーターならではの着眼でした。
http://hagitomo.blog.so-net.ne.jp/2012-08-01

余りに心の狭い「身内」がいるものですね。

悲しくなりました。

by Hirosuke (2012-08-04 16:15) 

ebisu

URLをクリックして記事とコメントを読みました。

感情的なコメントの扱いに慣れていないようですね。
なかなかむずかしいものです。

ブログを書くのが嫌にならなければいいのですが・・・
ちょっと心配ですね。
by ebisu (2012-08-04 23:01) 

Hirosuke

選手の御両親と直接に話されたそうです。
(最新記事)

父上が感謝のコメント投稿もされていました。

「娘は天然そのもの。親族は皆、同じ認識。」とも。

「身内」を語る不届者だったようです。

by Hirosuke (2012-08-04 23:12) 

ebisu

災い転じて福となったようですね(笑い)

ドラマがあって、その先に喜びが待っていた。
誠実な対応が福を呼び込んだのかな?

案ずるより産むが易し。
by ebisu (2012-08-04 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る